この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。
現在賃貸アパートに住んでいる者です。
先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか?
どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。
宜しくお願いいたします。

・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない
・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。
・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。
・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。
・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。
・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

A 回答 (3件)

まずその老朽化というのは正当事由による契約解除にはなりません。


どの程度であれば老朽化というのかは判例があるのですが、はっきり言うと「見た目にとても居住は無理」という状態でなければ老朽化というのは理由になりません。
まさかご質問者がそういうところを借りているとは思えませんので、立ち退くかどうかはご質問者次第です。
拒否してもかまいません。

とはいえ嫌がる大家相手にけんかしながら居住を続けるのもいやな気分でしょうから立ち退きに応じるのであれば、それなりの金銭的な補償を求めましょうか。

>私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担
これは全く当たり前の話です。居住する権利があるのに大家の都合で解除に応じるのですから。
はっきり言うとこれでも控えめです。

入居してわずか数ヶ月ということを考慮すると、

・礼金、敷金は全額返還
・原状回復は不要(理由が老朽化であればもはや使用しないので当然の話し)
・引越し費用の全額
・迷惑料

世間相場では大体6~12ヶ月分の家賃程度です。

もめるようであれば消費者相談センターに相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに私の気持ちを代弁してくださっています。

>「見た目にとても居住は無理」
確かに建物は古いですが快適に住めています。
大家は耐震構造が弱いから何かあっては遅いなど色々と言ってきています。

色々な意見があり、少し混乱していますがアドバイスを参考に消費者相談センター、弁護士などに相談してみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 21:31

>先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。



賃貸人からの契約不更新または解約の申し入れは
借地借家法28条によって「正当な事由」がないと出来ないことになっていますが、
老朽化ってことは、たぶん取り壊すか改築ってことなんでしょうから、
これはたいてい正当な事由にあたります。

ちなみに、賃貸人からの解約申し入れは、
原則として6ヵ月経たなければ有効にならないので、
今すぐ出て行け、というのはさすがに拒否できます。
(借地借家法27条)

>当然立ち退き料を請求したいと考えていますが

請求するのはいいけど、あまり突っ張り過ぎないほうがいいと思います。

というのも、立ち退き料というのは
借地借家法28条の「正当な事由」がない、もしくは不十分なときに
それを補完するための金銭の給付…って性格だとされています。
(28条に「建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出」
とだらだらと書いてあるのが早い話立ち退き料なわけ)

なので、正当な事由がある以上、賃貸人が良心的な人ならいいけど、
あまり無茶な要求と思われると
「じゃ、借地借家法に沿った手続だけする。立ち退き料は払わない」
なんてことになりかねません。

>・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない

解約の場合は関係ありません。

>・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。

掲示板の回答では、それこそ「第三者による公平な意見」がないのでなんとも判断できないです。

>・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。

妥当なところだと思いますよ。ちょっとけちだとは思うけど、
そもそも法律上は立ち退き料を出すこと自体、親切でやっているってことを考えると…。

>・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

まあ、ちょっとごねてるように思われても仕方ないかも…
要求としては無茶とまでは行かないようにも思いますが、
あまりごねてごね損にならないように注意が必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私の被害者意識が強すぎたようです。
入居して1年未満で立ち退き要求するような物件を貸し出すなんて騙されたようなものだと思っていましたので。
大家の提示額を妥当な金額だと受け止めて、穏便に処理しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:16

・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。


とはかなり高額な請求を行ってますね。
大家の「礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。」が妥当でしょう。
これ大家さんかなり上乗せしてくれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に、今後大家とも謙虚に交渉しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!