プロが教えるわが家の防犯対策術!

一青窈さんが歌ってる時の身振り手振りは、上手やと思います。
例えば、細い道という歌詞のところでは、「細い。」という手をし、風という歌詞のところでは、「風。」という感じでワンピースをなびかせます。
まあ、他の歌手も少しはそういうことをしますが、一青窈さんはピンからキリまでそういうことをします。

中国では、こんなふうにパフォーマンスする歌手の方が多いですか?
日本では、例えば演歌歌手は、あんまり身振り手振りしませんが。

「一青窈さんのパフォーマンス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 風。

    「一青窈さんのパフォーマンス」の補足画像1
      補足日時:2024/04/10 02:54
  • 台湾でも、こんなふうにパフォーマンスすることは、あたりまえではないみたいや。

      補足日時:2024/04/16 06:05
  • ありがとうございました。

      補足日時:2024/04/16 06:06

A 回答 (2件)

それ、昨夜の「うたコン」でしたね。



74年特集でチューリップの「青春の影」を歌っていましたが、確かに繊細な身振り手振りと同時に、彼女が歌っている時に高音でしかめる顔付きが何とも言えません。
「もらい泣き」にも「ハナミズキ」にもそうした苦し気な高音域があり、そのしかめっ面と眉間の皺が何か好きです。

彼女は日本と台湾のハーフなので、台湾出身の歌手と言えば、やはりテレサ・テンです。「つぐない」から荒木とよひさ/三木たかしコンビの一連の曲では有線で爆発的に売れましたけど、特に目立ったパフォーマンスはなかったと思います。

あとは欧陽菲菲。こちらの方が振付が繊細さより、派手で強めなイメージです。

演歌歌手でも都はるみや石川さゆりあたりだと割と振付けは目立ちませんか?
都はるみはかつて新宿厚生年金会館(2010年に閉館)で見たステージで「好きになった人」等、舞台の端から端まで所狭しと小走りで移動したり、身振り手振りもかなり派手めでした。

石川さゆりだと「津軽海峡・冬景色」と「天城越え」の力のこもった手の動きがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、昨日のうたコンです。
石川さゆりさんはそうやったかもしれませんが、あまり興味がないので覚えてません。若い時の映像には興味ありますが。
都はるみさんは、引退してしまったので知りません。
その様子ですと、akiraTMさんは予想以上にお歳をとられているんですね。

そうでしたか、中国ではなく台湾でしたか。そうですね、テレサテンさんから思うに、台湾の歌手は、一青窈さんのような振り付けはしなさそうですね。

身振り手振りをピンからキリまでやるところにやる気を感じますね。歌詞を覚えるだけやなくて身振り手振りも覚えてる。最近は歌詞ノートを本番時に持ち込む歌手が増えてきましたが、それではやる気を感じられません。歌を伝えたいなら覚えてくるべきですから。伝えたいことが頭に存在していないならば、伝えたいことがあるはずありませんから、歌手ノートで歌う歌は空っぽの偽物です。
一青窈さんは、歌詞はもちろん身振り手振りもピンからキリまで覚えてる。それが本物であることの証やと思います。

お礼日時:2024/04/11 01:50

>akiraTMさんは予想以上にお歳をとられているんですね。


私はアラカン超えましたが、ぱりメロンさんも同年代くらいかなと思ってました。
違ってました? 失礼、もっとお若いのですね。

都はるみは母と叔母のためにチケットを取ったのですが、席が3つ続きで空いていたので、たまにはと思って自分も行ったのでした。
ファンでもないし、そもそも演歌は普段聴きませんしね。

台湾と言えば、この4月からテレ東で「ソロ活女子のススメ4」が始まり、3週に渡って『台湾の旅』が特集されています。
台北、台南、高雄などの有名観光地では昭和っぽい映画館の手書き大看板、提灯やランタンなど、昭和っぽい雰囲気のある街並みや景色が見られます。

安/近/短で行ける場所だし、日本語の上手な人も割りといて、そんなに困らないかもしれません。
ドラマは台湾地震の前に撮影されたのでしょうから、場所によっては被害を被っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ドラマは台湾地震の前に撮影されたのでしょうから、場所によっては被害を被っていると思います。

能登と同じですね。いつか行きたいと思っていた能登のほうの古い家の町も、もうないみたいですから。


>台北、台南、高雄などの有名観光地では昭和っぽい映画館の手書き大看板、提灯やランタンなど、昭和っぽい雰囲気のある街並みや景色が見られます。

すばらしいですね!手書き大看板ですか。提灯も。
でも、台湾やとちょっと困ると思います。日本でそんな風景やといいんですが。私にとっては、日本でそうあってこそ意味があります。


私の家はテレ東見れないんですよ。関西って、関東に対してライバル心あるのか、東京のテレビがけっこう封じられてると思います。大阪でなら見れるんやけど。
まあ、もしテレ東見れたらその番組見ると思います。韓国ドラマとか、少し興味あるんで、台湾であっても少し興味あります。

私は、五十代前半です。演歌は解るんですが、知識はありません。ですんで演歌は、放送されてるのをリアタイで見て楽しむのが基本です。
BSを見ることが多かったです。もうBSもみれへんくなったんで、録画したのを何度も見てます。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/18 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A