アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ライブでたまに歌うのですが、
いかんせん歌詞を覚えるのが苦手なのと、
あがり性でよく歌詞が頭から吹っ飛びます。

歌詞のカンペをしようと思い立ったのは良いのですが、
お客さんにバレると冷めてしまうため、中々できません。
一度手の平や腕に歌詞を書いていたのですが、
汗で消えてしまいました。

ちょっとナンセンスな質問かもしれませんが、
ライブ中のカンペに良い方法はありませんでしょうか?
なるべく自然でバレない方法でお願いします。

A 回答 (2件)

単に、私のバンドのボーカルがやってた手法の羅列ですが(^^ゞ

「歌詞書いた紙をボーカル前の転がしモニターに貼る」
・ただし!強力なテープを使わないと、モニターの音圧で紙がバタついたり剥がれたりする。
・で、強力なテープを使ったは良いが、貼り跡が残ってPAさんにめちゃくちゃ怒られたことあり(^^ゞ

「ギター/ベースアンプ等の側面に歌詞紙貼る」
・モニターに貼って怒られた後に試みる。
・忘れやすい所が明確な場合は、さりげに舞台動き回るフリして見に来れるが、突然飛んだ時には対応できない(^^ゞ
・狭いステージだと無理!

「歌詞紙を床に貼る」
・でも、かなり大きい紙に大きい字で書かないと読めない。
・セッティングのバタバタしてる時に大きい紙を床に広げられるか?
・立ち位置を失敗したら、モロに真下を見ないと読めなかったり・・・不細工!
・絶対に踏むんですよね・・・で、皺寄って肝心なところ読めなくなったり(^^ゞ
・これも狭いステージだと無理!

「客席最前列の『彼女』にカンペ持って貰ってステージに向けて貰う」
・常時カンペ掲げるわけにもいかないので、二人の愛とフィーリングが合わないと(^^ゞ
・大きい字でないと読めないので、ページめくりが発生・・・ここも愛とフィーリングが不可欠(^^ゞ
・ダイブありみたいなもみくちゃ会場では、どうするよ! という大問題
・でも、静かな会場だと100%ばれますし・・・どう切り返すか?
・仮に成功しても、打ち上げでメンバーからボロカスに言われますな(^^ゞ

「プレイヤーの誰かが譜面台見ながら弾いてるが、実は中身は歌詞カードで、たまに見に行く」
・私とこは、この手を使うのが最も多かった(^^ゞ キーボードが絶対に譜面台置くタイプだったので(^^ゞ
・歌詞が飛んだ時に、さりげに読みに行く演技力は結構重要。できれば飛ぶ前に読みに行きたい
・アンプ横に貼るパターンと同じだけど、狭いステージでもまだ行きやすいのがマシ
・でも、そもそも譜面台置くのがかっちょ悪いジャンルだと使えないですねぃ。

番外「舞台衣装の一環として小道具に扇子など・・・実は歌詞が書いてある!」
・本当にやったことあるんですけど・・・これはコミックバンドですねぇ(^^ゞ

・・・参考にもなりませんねぇ、すいません(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

おお!詳しくありがとうございます!
「客席の最前列の彼女にカンペ持って貰ってステージに向けてもらう」、
実用的ではないですがとても面白いですwww

譜面台と扇子、良いですねー!
使わせていただこうかと思います!ありがとうございましたー!!

ライブハウスの形状や演奏形態とかにもよるかもですが「足元の床」とか、返しのモニターアンプにキレイに張ってました。

(たるんでるとばれる気がしたので)
一般的なのかもしれませんが。

バレるかどうかは「見方と頻度」にかかる気もしますが(笑)

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!助かりましたw
モニターアンプですか!いいですねぇ。。w

それとなく・そして派手に見れば何とかなる気がしてきました。
ありがとうございますー!