アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は引きこもりですが。引きこもりは、超ワガママだから、仕事しないと思われてるのですか?
疑問に思いまして。

A 回答 (5件)

メンタルが弱い、他の人の常識の範囲ないの言動に耐えらえない。


結果、自分本位の思考になる。
それをワガママというならワガママです。

多くの人たちは世の中の理不尽や苦難に耐えつつ社会生活をしているわけなので、理不尽、苦難を避けて引きこもってるのはワガママとみられることになります。

それでも、他の人に一切負担、迷惑をかけることなく生活しているなら,[それは個人の自由だと思います。

とはいえ社会で生活する以上、インフラなど社会資本を利用します。
それを整備するのは社会に属する人全員の負担です。
働くのは労働提供、納税は費用の負担です。
だから、働きも納税もせずに社会で生活しているのは、すでに他の人の負担になっています。

そこには目をつぶって見逃すとして、自分の生活に必要なお金は自分で負担しなければなりません。
一生暮らすのに少なくとも3億くらい。
それだけの資産を持っているのなら引きこもりで一生暮らしても、大人として、社会に生きる人間としてワガママはワガママですが、そんなに批判は受けません。

つまり、最低限、「自分のお金で生活しているかどうか?」が大事なのです。
    • good
    • 2

引きこもれる場所があるからでしょう?


文句を言われつつだとしても、実際にそれを許す人がいて甘えることができる、恵まれた環境ゆえだと思います。
職場がどんなに大変でも、家に居るよりマシだったら引きこもりにはならないですから。
    • good
    • 1

すみません、No2に追記です。


当然ながら、病気やケガ、体調不良によるものは別とします。
    • good
    • 0

引きこもりしていても、食べていけて生活出来るんだから良いと思います。


刺股太郎さんワガママなの?
いつもそんな感じはちっともしないけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も多少ワガママです。精神病になり、一時期親を責めてましたし。
この歳になって、ようやく落ち着いたみたいです。
自分は結婚向いてませんし。理想の結婚生活に、自分がふさわしくないです。
そして自分を守ることばかり考えて、相手を大事にすることが、疎かになりやすいですし。

お礼日時:2024/04/10 16:46

姉が若い時引きこもりしてました



その時の事を思い出すと、ワガママと言えばワガママですね~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A