アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねいたします。

身内などではないのですが、親しくしている知人の家に電話をしたところ、「お客様のおかけになった番号は、都合により通話ができなくなっております」とのアナウンスが流れました。

これまでにも幾度か、料金滞納でそのような状況になったことがありますが、わたしの記憶では先月末日から今月初旬にかけての週末にそのようなアナウンスが流れていた気がしており、間もあかないうちにまた流れるのはおかしいような気がしてしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが、料金滞納以外で、このアナウンス、つまり「お客様のおかけになった番号は、都合によりおつなぎできなくなっております」は流れるものなのでしょうか。たとえば、着信拒否、非通知拒否など。

わたしが現在海外在住のため、非通知、認識不可能な番号としてかかっている可能性が高いです。

すこし心配なので、どなたかご存じの方がいらっしゃるかと思って質問しました。

しばらくこの調子が続いたら、さほど親しくはなくとも知人などにおねがいしてみにいってもらうなども考えておりますが、それもままならないので、まずはこちらに質問させていただきました。

お手を煩わせて恐縮ですが、何かご存知のことがございましたらお教えいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「お客様のおかけになった番号は、都合によりおつなぎできなくなっております」は何か言い回しが違うような気がします。


確か延滞の場合は「おかけになった電話はお客様の都合により通話ができなくなっております」だったかな。
延滞でも今IP電話だと2ケ所に料金を払わないといけない場合があるようでどちらか1つ払ってないと延滞がダブルかもですね。

この回答への補足

すみません、下のお礼の内容ですが、わたしの思い込みであやまったことを書いてしまったかもしれません。これまでの経験もあって「都合により」=固定電話の延滞、「お客様の都合により」=携帯の延滞とすぐに発想してしまったのですが、そうではない可能性も十分に考えられますよね。お答えいただいたのに不快な気持ちにさせてしまったらたいへん失礼いたしました。お詫び申し上げます。

補足日時:2005/05/10 12:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、携帯の場合は「お客様の都合により」という会社もあるみたいですね。固定電話なのですこし違うようです。それからIP電話の場合、料金滞納に加えてモデムがはずれている場合も同様のアナウンスになるようです。これはよくあるケースなのか、電話会社のQ&Aでみかけました。家電話なんて長いつきあいなのに、いがいとしらないことが多くて自分でも驚きです。もっともいまが変革期というのもありますが。ともかくご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 12:31

前々月の支払いが滞っていて、停止させられていてその後入金



前月分の支払い期限が過ぎて、また今月も停止させられたのでしょー(^^;

非通知なら、非通知を解除して電話を掛けなおしてくださいとアナウンスされますから、違うでしょうね。着信拒否なら受信(このようなアナウンスも)流れませんから

日本の友人に106に電話してもらって不通になってるか調べてもらえばいいですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。相手は大の大人ですし、そこまで心配することもないと思うのですが、精神的にすこし不安定な子で(といっても大人です)、ご両親をなくしていたり、とあって過度に心配してしまっているのかもしれません。丁寧に教えていただき、とても助かりました。ほんとうにどうもありがとうございます。とはいえやはり心配なので、106に連絡をしてもらえるよういまから友人にメールを書き、明日にでも電話で相談してみます。繰り返しになりますが、ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 02:40

多分ですが、料金滞納だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。要領を得ておらず、先に回答していただいたことに気づかず、上のかたに先にお礼をしてしまいました。失礼をお詫びいたします。そうですね、経験者や知識ある皆さんにそういっていただいてすこし安心してきました(料金滞納が必ずしもいい状況ではないですが、何かとっさ的な行動に出たのではないかと思ってしまい・・・)。状況次第ですが、友人に相談して調べてもらいます。お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2005/05/10 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています