プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の幸せなら、本人の努力次第でなれますか?
自分の知ってる看護師さん二人は、普通の幸せ掴みました、色々あったみたいですが。

A 回答 (4件)

何を幸せと思うかは,人それぞれですし、あなたは何を基準に「普通の」と仰るのでしょうか。



普通に結婚したとしても、後に家族の病気や事故で暮らしが変わったり、介護が発生したりで平凡な暮らしでさえ,なかなかキープできなくなる時もあるのです。

独身でも家庭持ちでも悩みの内容が違うだけで、順風満帆に見える人でも突っつけば何かしらの埃は出てくるものです。

努力しなくても、自分が幸せだってことに気がついたら、その時から幸福感は永続します。

なになにしたから幸せになれたという見方をする人にとっては,幸運な出来事が生まれない限り、ずっと幸福感を感じとれないことになります。

夫が高額の新薬でしか治療法がない難病で療養中

義弟と姑を次々施設に入居させ、入居後の生活応援(支払いやお届け物など)もしています。空き家問題にも関わり、今のところ問題だらけです。

普通はそういう状態を幸せとは言わないでしょう

でも、私にはそんな個人的事情にも踏み込んでくれる友達がいて、一緒に役所に出かけてくれたり、病院通いに付き添ってくれることもあります。ああ、助けられているなあと感じています。1人だけではこんなにやってこれなかったと思っています。なので、負け惜しみではなく、まだ幸せな方だなあと感謝しています。色々あるけど不幸じゃないよな、そう思えることも嬉しいです。

幸せってつかむものという言葉を否定する気はありませんけど,今ここ,私にも有ると気が付くことが大切かと思われます。

普通の、があなたにとってどういうことを意味するのか、ごめんなさい、ぴんと来ませんでした。

回答になっていなかったら,ごめんなさい。
    • good
    • 1

努力しても、私のように運に恵まれず、頭の悪の悪い人間は他人を妬むしかありません。

    • good
    • 0

幸せになれるかどうかは、最終的には本人の努力しだいですね。


なれないと思い、自分を悲観し諦めて堕落してしまっては、一生不幸せです。しかし、幸せを強く希望した人が、幸せになるために、努力し続ければ、絶対に幸せを手にすることができます。なので、その看護師さんも幸せになるために、きっといろいろと努力をしたと思います。
    • good
    • 0

「普通の幸せ」って何ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A