プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事が上手く行ってる人って単純に運がいいか、努力してるかの二択ですよね?

自分ばかりうまく行かない!って思うのは言い訳でしかない?

A 回答 (12件中1~10件)

努力している人で、上手くいかなくても気にせずそれを糧にもっと頑張った人。



自分ばかりと言う人は、何をしても自分ばかりになってしまいますね。
良い事も良い事ととらえない。
悪い事は次の為の準備だと思えない。
ドンドンひねくれていきます。
    • good
    • 2

前向きな人かなって思います。


失敗してもそれを失敗と思わない。
または成功するまで続ける人ですかね。
    • good
    • 1

環境でしょう。

    • good
    • 0

到達点をどこに設定するか、によりますよね。


自分が満足していなければ、質問者さんがうらやむくらいでも、当人にとってはまだまだと思っているかも知れません。
できるのは、自分的に満足できるように努力することしかないのでないかと思います。
すでにスタートラインが違うだけかもしれない。
比べるのは伸びしろだと思いたいです。
    • good
    • 1

大体、うまく行っている人って、信念の強い人が多いですね。

絶対成就するんだって強い気持ち。成就するまで諦めないっていうかね。先日、女優の米倉涼子の話を読んでいてもそうでしたね。出来たらいいな程度では成就しない。確かに、運が強い人っているけど、本人に聞いてみると、それは人に見えないところで努力してるからだっていいますね。(笑)
    • good
    • 3

こんにちは。


私は物事や世の中は二択で成り立つほど単純だとは思いません。努力して運が味方して、そこにプラスアルファの何かが必要かと思います。よく言われるグレーゾーンといってもよいのかも。自分ばかり上手くいかないという考えはグレーゾーンにある小さな成功や失敗を両極端に振り分ける思考パターンが問題だと思いますよ。
    • good
    • 2

>物事が上手く行ってる人って、、、



良く自分自身について考えている人です。
自分の得意な事、自分の好きな事、興味がある事、、、
そうした事を良く考えて、ある程度、将来を見据えて歩んでいる人なのです。

運が良いわけでもないし、むやみやたら努力しても無理なものは無理なのです。

だから先ずは、自分について考える事です。
    • good
    • 2

単純かは分かりませんが、運でしょうね。

運を引き寄せる、とも言いますし。その引き寄せる事も含めて、結果が出たら、後付けでその過程を努力した、と言う名前を付けるものだと思っています。いくら努力しても結果が出なければ評価されませんし。人に言い訳だ、と言う人は、自身が運が良いだけだと気付いていない人なのでしょう。バ○でも運さえ良ければ上手くいきますし。
    • good
    • 1

・物事が上手く行ってる人って単純に運がいいか、努力してるかの二択ですよね?



そうですね。
単純に運がいいか、もしくは努力が足りないか。
と思います。
しかし、努力が足りない、盲点かも。
っというのは、努力しても不条理なもんで評価されないことも多くありますよ。
それは運とかじゃなく、その社会の仕組みやシステムにより、
努力したのは間違えないが、評価が与えられない。なんてこともは多くあります。

・自分ばかりうまく行かない!って思うのは言い訳でしかない?

これは難しいですね。
っというのは、その人が自分を客観的にみれるかみれないか。
というところ。
人というのは何か失敗すれば努力をしていて結果も出していていても、
失敗すれば、感情的になりますので、判断ができないときもあります。
ですので、自分で評価するというのは、いかに感情的に評価できるのかでききないのかというのが大きな分岐点となると思います。
だから、一概には言えないと思いますよ。
自分で自分の事を評価することほど難しいものはありませんから。
複数による第三者の評価が必要かと思います。
言い訳とはならないことも多くありますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

努力しても直ぐ成果が現れるときもあるけどなかなか成果が出ないときもある。

成果が出ても気付かない、気付かれないときもある。
「自分ばかりうまく行かない!」って言うのは、他人の努力を評価できない自分がいる。
アピールがうまい人は周囲の人が評価してくれる。
下手な人は自己満足で終わる。
目標をどこに置くかで納得感が違いますよ。
私は理想をA、ベストをB、今よりましをCとして頑張ります。
取りあえず、Cを達成すれば、次にステップアップできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!