アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の委員会

自分は今年から中学生になったのですが、クラスでは係や、委員を決めると思います。一学期の間は先生が勝手に決めた係や委員をしなければなりません。
そこで僕は図書委員に入ることになりました。同じクラスからも1人選ばれていましたが、女子で話したこともありません。僕の中学校は2クラスなのですが1年生は僕を合わせて4人が入りました。1度委員会の時間があって目標や何日の当番をするかなどを来ました。学年ごとに話し合って決める事もありましたが、僕含め気まずく、何も話せませんでした。委員長が適当でいいから当番を決めて。(女子)と言われ僕は月曜日の担当となりました。委員長から月曜日の昼休みちゃんと受付をしてね(図書室)と言われただけでした。何をすればいいか具体的には分かりません。月曜日の係は僕含め3人ですが他の人は2年生か3年生かも喋ったこともありません。こういう場合僕はどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (2件)

先ず、先生、あるいは学校がどういう目的でそういう委員会活動をさせているか考えてみればいい。

そうすれば、貴方が今何をすべきが自ずとわかって来るでしょう。
これから、大人になったら、面識のない人と出会って、いきなりその日から一緒に仕事をしたり、行動を共にする事も多くなるのです。その時になって困らない様に、今からそういう時にどうすればいいかを学んおいてほしいという狙いがあります。
良い経験をさせてもらっていると感謝して、頑張ってみてください。
先ず貴方がする事は、月曜日を一緒に担当する2年生、3年生に貴方から挨拶をする事です。
「初めまして。一年生の〇〇です。今日から一緒に図書委員をさせていただきます。何もわかりませんので色々教えてください。」
後輩の貴方の方から近寄って行って、勇気を出してこんな感じで挨拶してください。そうすれば、きっと快く指導してくださるでしょう。
    • 0

とりあえずその日を待って図書室に行って、先輩に何すれば、どうすればいいか聞いて下さい。

• 1