アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにアルバム「LIFE」を聴いていたら、全曲聴いてみたくなってしまいました。
取りあえず、出ているアルバム全部聴いてみよう!
と思ったのですが、アルバム未収録の曲も多いみたいで途方にくれています…

シングルでコツコツ集めようと思うのですが、
どの曲(シングル)がアルバム未収録曲かイマイチわからないので、
小沢健二に詳しい方、是非熱く教えてくださいませ~!!
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も知りたくなって調べてみました。

・春にして君を想う(1998/01/28)
・ある光(1997/12/10)
・back to back/ダイスを転がせ/指さえも(1997/09/18)
・Buddy/恋しくて/恋ってやっぱり(1997/08/08)
・戦場のボーイズ・ライフ/ぼくらが旅に出る理由(1995/05/17)
・カローラIIにのって(1995/01/01)

といったところみたいです。
調べているうちに私も久しぶりに小沢健二の曲を聴きたくなってきました♪
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださって、どうもありがとうございます!
結構沢山あるんですね~!
頑張って中古収集したいと思います…。
何故か「春にして…」のみ家にありました。

小沢健二さんと言えば、「フリッパーズ・ギター」ではないでしょうか?

小沢健二さんの原点かな?
小沢健二さんのファーストは、「フリッパーズ・ギター」色が強いように感じますね。
「LIFE」から小沢健二節になったように思います。
個人的にはファーストが好きです。

この回答への補足

サンクスポイントですが、#3の方が深いところまで教えてくださって嬉しかったのですが、#1の方はわざわざ調べてくださったということで、このようなポイント配分にさせていただきました。
皆様本当にありがとうございました!
これで素敵な小沢ライフが楽しめそうです♪

• 0
この回答へのお礼

ファーストはまだ聴いたことが無いので、今度聴いてみようと思います。
フリッパーズも好きですが、どっちかといえばソロの方が私は好きです♪

こんにちは。

念のため、ですが小沢君のシングルは全て廃盤になっています。中古でコツコツ探すしかありません。

既存の4枚のアルバム「Dogs」「LIFE」「球体の奏でる音楽」「Eclectic」以外にベスト盤「刹那」があり、これにかなりの数の未収録シングル曲が入っています。

先の回答で挙げられた曲以外にも、カップリングの未収録として、
「夜と日時計」*渡部満里奈に提供した曲のセルフカバー
「今夜はブギー・バック("DISCO TO GO"LIVE)
」*個人的にこのバージョン最高です。
などがあります。

またスカパラのアルバム「グランプリ」収録の「しらけちまうぜ」も名曲です。

珍しい所ではマーヴィンゲイトリビュートの日本版にのみ収録された「GOT TO GIVE IT UP」もありますね。

さらに「Buddy」には非売品のミックスが作られた事もあります。

さらにさらにアルバムどころかCDにすらなっていない組曲シリーズ(一部が「それはちょっと」や「夢が夢なら」になった)てのもあります。
これは当時3rdフルアルバム用に作っていた曲がアルバム発売が中止になって幻となってしまったというものです。ライブでは演奏されていたので、海賊版として出回ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!素晴らしく素敵でマニアックな回答ありがとうございます!
シングルは廃盤だろうなというのは薄々感じていたんですが、やはりそうなのですね。
「刹那」の存在もつい最近知りました。

組曲シリーズとやらも是非聴いてみたいですが、
入手はだいぶ困難なようですね…。

詳しく詳しく教えていただき、ありがとうございました!

#1です。

ご参考までに、
↓に小沢健二のリリース作品の情報が載っています。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=dg&a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!