プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

限りなく沢山あると思います。

洋楽・邦楽問わず本当に沢山あると思います。

色んなアーティストのヒットした曲など色んなアルバムを聴くきっかけ、
みなさんにもありますよね。

私の場合ですが、
Sugar Babe - Down Town

学生時代に下宿が同じ友達が当時LPレコードをステレオで聴かせてくれて
山下達郎さんを知って、この曲がきっかけで色々と今でも集めて聴いています。

みなさんはどのアーティストのどの曲をきっかけで聴くようになりましたか ?

質問者からの補足コメント

  • やさしさに包まれたなら

    ユーミンはこの曲がきっかけでしたね。

      補足日時:2022/06/15 18:11

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます


またの回答します

七年半前に首の手術を受けました、重症だったので、ハローベストという最強の固定装具を3カ月つけられて 5ヶ月ほど入院しました

そのハローベストが拷問のようにキツくて
そんな時に三代目 J Soul BrothersのR.Y.U.S.E.I.が流行っていて 


リハビリの先生方が、私を励ます為に昼休みに、この曲のダンスを踊って下さり、そのビデオ受け取りました 最高に嬉しく、その後のリハビリ入院、頑張れました

それから三代目J Soul Brothersが、好きになりました(´V`)♪

補足のユーミンの曲、私も大好きです
ユーミンは好き過ぎて何の曲からだったか覚えてないですね(笑)

追伸、私の質問への回答の、お礼が大変、遅くなってます すみません┏○ペコッ
    • good
    • 2

輝く星座‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

夜遅く失礼します。


洋楽ロックにはまったのは、ガンズ・アンド・ローゼズの「ユーズ・ユア・イリュージョンⅠ、Ⅱ 」を好奇心で買ったのが始まりでした。
以来、色々と洋楽ロックを聴くようになりました。
簡単で、すみません。m(_ _)m
    • good
    • 0

ハーイ(^^)v


先ほどは失礼しました。
この曲を聴いてから、、

土曜の夜はブロンドのヅラを振り回し、赤いロングブーツを履き、ディスコで踊り狂ってるうちに、、お誘いがかかり、いつの間にか、皿回しのサルみたいに、、ソウルディスコファンクブギーにハマり、夜な夜な皿を回す、、しばらく同じことを繰り返しておりましたー
    • good
    • 0

こんばんは!



この曲を聴いてから、プログレに嵌まりました。(^_^;)


◎Pink Floyd -「Time」


Pink Floyd、EL&P、King Crimson、Yes、Genesis等をリアルタイムで聴いてました。70年代後半からは、ユーロプログレも聴き始め、イタリア、ドイツ、フランスなどにも傾倒していきましたねぇ。(^o^)丿
    • good
    • 0

全く違った傾向の曲を作曲する方で、一つの曲が気に入ってアルバムを買って聴いたら???????ってことが無いですか。



私の場合、
谷山浩子さんで……
「風になれ みどりのために」を聞いていいなぁ

でも、
「恋するニワトリ」を聞いて、ちょっとイメージがちがうなぁと
https://www.youtube.com/watch?v=UBh9Eh91oAQ

ピーター・ポール&マリーの
「パフ」を聞いて楽しい曲だな。歌詞の物語も好き
https://www.youtube.com/watch?v=gOpzBoyvo2w
「レモン・トゥリー」を聞くと、こんな大人向けの歌を歌うグループだったんだと……
https://www.youtube.com/watch?v=i6SmTqA-1RE
    • good
    • 0

中高時代にレベッカと渡辺美里で邦楽ロックに目覚め、10代の頃よく聴きました。

その後イエモンや和楽器バンドとかを聴くようになり、ライヴにも行きましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは



たくさんありますが
平原綾香さんの「Jupiter」です



この曲を知った頃 両親のダブル介護(看病)の時で 私は独身なので「一人残される」という恐怖が胸を締め付ける日々の時でした

「私たちは誰も一人じゃない」というフレーズに助けられました

それから平原綾香さんのCDを買うようになりコンサートにも行きましたね

人生の分岐点で、その時の心情に寄り添い、励ましてくれる曲に巡りあったら好きになりますね(^^)/~~~
    • good
    • 3

この曲を聞いて、洋楽に目覚めました。



    • good
    • 0

それまではオールドスクールなロックやパンクを主に聴いていたのですが、輸入盤屋でジャケ買いしたこのジェームス・チャンスのアルバムで自分の嗜好(ファンク・R&B的なリズム)をはっきり自覚しました。


演奏自体は全くたいした事は無いんですけどね。

以降、スライ&ファミリーストーンやファンカデリック系、ファンクR&B要素の濃いロックなんかを探して聴くようになりました。


邦楽だとこれ。
10年くらい前に耳にして、面白い音楽だなと感じ、邦楽ポップス方面に下ろしていたシャッターを上げるきっかけになりました。
https://youtu.be/qVn3_qeIrBA
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!