アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日なんですが、身に覚えのない業者さんからのメールがたくさん来ています。
庭木の剪定業者(2軒)、引っ越し業者(数軒)、葬儀社、セミナー、工務店などから、
「お見積もりのお問い合わせ、ありがとうございます」
のようなメールです。
見積もりを頼んだという人の名前、住所、電話番号も書いてありますが、メールアドレスは私のものです。
業者さんにメールの返信するのも怖いし、無視していていいものでしょうか?

A 回答 (3件)

嫌がらせされているのかな?メルアドもれてしまったかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、嫌がらせの可能性が高いと思いますが、見ず知らずの人にこんなことをされるのも、不思議と言えば不思議です。相手にどんなメリットがあるのでしょう。
メルアドは漏れてしまったんでしょうね。いったいどこから?

お礼日時:2024/04/17 10:33

純粋に誰かが相見積もりのサイトでアドレス間違えて登録したか、


アドレス漏洩して利用されてるか、
嫌がらせされたか…

見積もり程度なら無視でいいと思いますが、
念の為、その氏名や住所・電話番号で検索してみてはどうでしょう。
ほかにも同じ被害に遭っている人がいるかもしれません。
警察に情報提供したほうがいいのかもしれません。

ちなみにそれぞれのメールには「このメールに身に覚えのない場合は…」みたいな一言ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
氏名、住所、電話番号を検索してみました。氏名と電話番号は特に問題なく、Googleで住所を見てみると、普通のアパートのようでした。
「このメールに身に覚えのない場合は…」のような一言は調べてみましたが、どのメールにもありませんでした。
とりあえず無視しておこうと思います。

お礼日時:2024/04/17 10:31

単に詐欺などの迷惑メールかもしれませんし、


本当に相手が間違えているのかもしれません。
しかし、あなたに身に覚えがないのであれば、
無視していて大丈夫ですよ。
もし詐欺だったら被害にあうかもしれませんし、
そのまま放置して無視したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
単なる間違いにしては、引っ越し業者やセミナー、そして葬儀社など多岐にわたっています。引っ越しを検討している人が、同時にセミナーやお葬式の見積もりと言うのもおかしなことなので、嫌がらせの可能性が高いのではないかと思っております。
放っておくのが一番ですね。

お礼日時:2024/04/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A