プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が激怒しています。
私が悪いのですが、私が入院中に夫が部屋の片付けをしていて、和室の押入れに黒カビがあったそうで、それと寝室のベッド下がホコリだらけ。
普段休みの日に掃除機かけてましたが、ベッド下が狭くて掃除機のヘッドが入りませんでした。なので周りは掃除してましたが下はしてませんでした。
押入れも、家の中が乾燥気味なので特に何もせず閉めてました。

普段は掃除機かけて、TVや棚はウェーブでホコリを取り、階段はたまに拭き掃除して、暖房も隙間のホコリを取ったりはしてたのですが、

私が入院してる間、LINEで画像を送ってきて、ホコリだらけだ、貴方のせいで休みも掃除で潰れると、怒ってラインしてきてました。

私は1ヶ月入院で自宅へ戻ってない状況で、毎日のように貴方のせいで寝る暇もない、とLINEしてきて。私が退院したら掃除しますからと言っても、夫は自分でやると。

責任取る意味で私は離婚をしますと伝えました。夫は掃除や片付けに几帳面で、許されない事なのだと思います。
普段大きな物をズラして掃除したり、ベッドの下に何か細い棒を入れて掃除していればよかったのです。

本当は離婚したくなくて、チャンスがあれば掃除もきちんとやりたかったですが、夫が怒っていてもう無理かと思います。
お前を信じて掃除任せてたのにと、裏切り行為だと。

こうなるともう、やり直し出来ないですよね?
夫は私の事は嫌いになれないし、愛してるけど、信用できないと言います。
離婚1択でしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

おいくつか知りませんし、夫婦間の関係性や価値観は人それぞれなので何とも言えませんが、

個人的にはそんなしょーもないことで喧嘩とか、貴重な夫婦の時間をそんな事に使う夫婦なんだ…と思いました。
例え専業主婦だとしても全部が全部出来るわけありません。出来なかった分は、お互いに補え合えばいい話。自分の妻が自分専用の家政婦や奴隷契約ならまだしも。夫婦の契約なのですから。ましてや妻が入院してる中でそんな連絡はイランでしょ。
本当にアホらしいです。
とは言えおそらく夫婦だけでは話にならないでしょうから、カウンセリングを受けた方が良い気はします。あるいは共通の友人にそれぞれ話を聞いてもらって他人の立場で旦那さんに直接言えるようにしたほうが良いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が扶養内パートということもあり、家事は任されてました、料理や洗濯、掃除機かけたり窓拭きしたりはしてました。
でもベッド下は掃除機が入らず、床に寝そべって懐中電灯をつけないと見えない位置で、つい怠ってしまいました。
私が悪いのです、でもまた掃除頑張ると言っても、信用出来ないと言われてしまい
貴方にどうこう言う資格は微塵もないとまで言われてしまいました。
話し合いもなく、ずっとLINEのみです

安易に「離婚」なんて言ったあなたが悪い。

掃除の事はさておき、離婚なんていってしまったことを謝っておきましょう。 掃除の事は「ありがとね」とだけ毎回、言いましょう。

でもねえ、
>毎日のように貴方のせいで寝る暇もない、とLINEしてきて
なんて、ろくでもない男だな。

ウチのカミさんが入院したときは病院までバス(は無料で乗れる)と歩きの20分で行けますが毎日、面会に行きました。特に用もない(洗濯物のだし入れくらい)ですけどね。 もちろん、家事は全部やりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに離婚は逃げですよね、夫にも離婚と言ったのは貴方だよと言われました。
掃除は、ありがとうと言うレベルではないです、手術当日に画像送ってきて、ここ掃除してないだろ!みたいなLINEはきました。
退院したら掃除しますと言ったのに、全部自分でやって、ここホコリ凄かった、片付けで寝る暇もない、胃が痛い、死にたくなる、と一方的にLINEしてきます。
私は家に居ないので手も足も出ない状況です。
優しい夫でしたが、掃除片付けに関しては徹底的です。私の事が許せないのでしょう

入院して回復待ちの奥様に送る内容でしょうかね…。

黙って掃除して一人でキレイにすれば良いのに。
そしたらものすごく感謝できるのに、掃除して頂いてめちゃくちゃ嫌な気持ちね。
彼もそうなんだと思う。
こんなにキレイになったよ!気持ち良いよ!って言えないのかねぇ、小さい男だ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫としてはフルタイムで働き、妻にはパートで働いて掃除をキッチリやってほしいというのがあったのだと思います。
私は決して掃除をサボったつもりもなく、でもベッド下がホコリまみれなのが堪忍袋の緒が切れたのだと思います。
今日は仕事休みらしく、自分のお母さん連れてきて掃除したらしいです。
親が介入したらもう離婚しかないですよね

精神病院へ旦那さんも行ったほうが良いです

強迫性障害かもしれないですよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。掃除や片付けは徹底的にするわりに、脱いだTシャツとかリビングのソファに置きっぱなし、それを毎回私が洗濯かごに入れてきます。
そして、二階のクローゼットから別のTシャツを持ってきて夫に渡してました。
リビングのTVの所がホコリが多いのは、毎回私がウェーブでホコリ取っても、夫がリビングで着替えるからだと思います。
今何を言っても、お前のせいだとしか言われません

そんなことで夫婦は離婚するのですかねぇ。

結婚生活とは、夫婦とはが何も分かっていない単なる男女の共同生活だとお考えなら、離婚の話しも分かりますが・・・どちらが悪いとかの問題ではないと思います。思考力が低下した日本人が増えましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は私の事を裏切り者と呼びます、パートで働きながら掃除や片付けをきちんとやると約束したのですが、今回のような事になり、信じて任せて来たのに悲しいし残念だと。
私も悲しいです、掃除は気になる所があるなら言ってくれたらするのに、入院中に勝手に掃除して画像送って文句言ってきて、
二人で解決出来る事は解決したかったです。

責任取って離婚すると貴方が言ったのですから、言った言葉に責任を取って下さい。

内の旦那も埃で死ぬと口うるさく言って掃除のチェックは厳しい物でした。日曜になると朝から掃除機を掛けています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も休日は朝から掃除機はかけてますが、ベッド下や普段見ないような場所のホコリを指摘されます

日本の妻は家政婦なのか?こんな事が日本では許されるのか?と欧米人が驚くそうです。

もしあなたがある程度お年を召しているなら離婚して自由になった方が長生きできますよ。
厚生年金分割とあなた自身の年金で何とかなりませんか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はまだパートで働いていて、年金貰うまでまだ働かなければなりません、
夫がローン払ってる家なので、それで腹が立つのと私の事を残念だと思うのだと思います。
俺はフルタイム働いて、週2夜も2時間働いてるのに、お前はパートで時間あるだろ、
今まで何やってたんだ!と。

私も電気料金、固定資産税、水道料金、食費、雑費払ってました。
夫から生活費は貰わず、自分で働いた収入でやりくりしてきました。

掃除はベッド下とか行き届いてない所もあるけど、掃除をサボった事はないです。
結婚8年、離婚したくないけど仕方ないですよね

その程度で離婚・・

そんな寛容さの一ミリもない人とは
離婚した方がいいかもですね・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よその旦那さんはベッド下のホコリは激怒するほどではないのでしょうか、
我慢の限界超えてると言ってました。

離婚いやなら離婚拒否すればいいです。

そんな些細なことで離婚事由になりません。夫はあきれ果てるくらい非常識ですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫としては家の中隅々ピカピカが理想で、私は普通に掃除機かけて窓も拭いて、数日数回に分けて、洗濯機の横を掃除したり、してましたが
できれば私が退院して戻ってから掃除したかったです、入院中にあちこち分解して、ここがホコリある、汚いなど画像送ってきて、電話とLINEしかしてません、直接話し合いしてない状況です。
離婚したくないけど、しないといけないですね