アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の劣化?についてです

親に捨てられた私をずっと育ててくれた祖父が7年前に亡くなり当時未成年だった私はそのまま児童相談所の保護所に入れられました。

祖父が亡くなって1週間も経たないうちに
当日「今日行くから」と言われ、簡単に荷物をまとめ
祖父の写真を1枚だけこっそりですが取ってくることが出来ました。

それから7年間、財布に入れたりスマホを買ってからはケースの裏にしまっていたのですが
どんどん、写真が薄くなっていくというか
白っぽくボヤけてきてしまいました。

祖父の写真はこの1枚しかないし、当時の家に戻ることもできません。これはもう劣化してしまってるのでしょうか
やはり、フィルムがついたアルバムのようなものに密封しておくのがよかったのでしょうか?
今はかなり祖父の原型がほんとにぼんやりあるくらいで
祖父に申し訳ないです

A 回答 (6件)

スキャナーとかデジカメ、スマホで


パソコンに取り込んで、
加工ソフトで、キレイに修復すれば
良いです。

それを印刷しておけば良いでしょう。

素人でも簡単に出来ます。



写真そのものを保存したいのなら
ラミネート加工すれば良いです。
    • good
    • 0

ネットで古い写真の修復を頼むことができますよ。

    • good
    • 0

写真の復元、白黒→カラー


等やってくれる写真屋さん(例えばキ◯ムラの思い出レスキュー等)ありますから、相談されてみては?
お金はかかるかもしれませんけどね

早いうちに相談に行ったほうが良いですよ
    • good
    • 1

カメラ屋や印刷会社に相談してみれば


それなりの復元やコピーを保存する方法を教えてくれると思います。
    • good
    • 0

紫外線に当てないように保存すればよかったですね。



劣化の程度がどれくらいか分かりませんが
デジタルカメラで複写するなどデジタルデータにして
そこから画像修正をすればある程度は回復できます。

その後はそのデジタルデータを原本として
必要な場合にプリントすれば、そのプリントが色褪せしても大丈夫です。

デジタルデータの消失に備えて
数枚のプリントを冷暗所にしまっておけばなおいいですが
どんなことをしても現在のプリントは性質上いずれ劣化します。
デジタルデータも別のメディアにコピーしておけばいいでしょう。
デジタルデータは何度コピーを繰り返しても劣化しません。
    • good
    • 0

インクジェットプリンターで印刷したのであれば、紫外線やオゾンの影響で褪色します。


数十年くらいの保存を見込むなら、アルバムなどに入れて日光の当たらない場所に入れないといけません。

ただデジカメやスマホで撮っているならデータが残っているはずなので、またプリントすればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A