プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近地震が多いせいかお風呂のドアが閉まらなくなったり、二階で誰かが歩いたりすると振動で一階の半透明のドアが小刻みにガタガタしたりするんですけど、私の家は大丈夫ですか?
私は子供だから変な心配をしてしまってるのかもしれませんが、いつか崩れるんじゃないかとすごく不安です。

A 回答 (4件)

まあ急には崩れたりしないでしょう。


怖ければ2階で寝るといいよ。
    • good
    • 1

新耐震基準(1981年)以降に建てられた建物であれば,大地震(震度7クラス)でも倒壊しないように設計することが法律で義務付けられています。


しかし,老朽化や地震波によっては例外もあるので,一概には言えませんが。
修繕が必要な場合もあるので,相談してみると良いと思います。
    • good
    • 2

修理が必要かもしれないし、そういう家の異変に気づいた分は全て親に伝えましょう

    • good
    • 2

震度6以上が来たらほとんどの木造家屋は半壊以上の被害が出ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A