プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタウィッシュ夏タイヤですが
適正サイズ195R85 15ですが

頂いたPCD100の5穴で185、60、15でした。

メーター誤差は理解していますがそもそも適正じゃいタイヤ履いても問題ないですか?
乗用車初めて購入したのでわからないです

A 回答 (5件)

ウィッシュの純正は195/65R15ですね。

(85という規格はありません)

ホイールが適正であるとして、(100の5穴だけでは適正かわかりません)
純粋にタイヤだけ考えると、
195/65R15 91H
外径635mm、負荷能力615kg
185/60R15 84H
外径603mm、負荷能力500kg

外径差は許容範囲だと思いますが、負荷能力が全く足りません。いつバーストしてもいいという覚悟があるならお使いください。絶対にお勧めできません。
    • good
    • 0

一度急ブレーキを掛けて確認しましょう、特にABSが効き過ぎる


ようならタイヤがブレーキに負けてます。
その逆も経験しました適正タイヤを装備しましょう。
    • good
    • 0

外径が小さくなってもこれくらいなら運転には何も問題はない。


自覚している通りメーターは実測より遅くなる(メーターが100㎞/hの時に実測で約95㎞/h)けどこれくらいは誤差と言えなくはないかな?
そして走行距離は実際に200km走行した時の距離計は約210kmのなるので燃費計算が狂う(燃費が良くなったと錯覚する)。

自分ならタイヤがすり減って交換するまではそのまま使い、タイヤ交換時に適正サイズに変更する。
    • good
    • 0

ノーマルは85じゃなくて65ですね



195/65R15(笑)
https://spectank.jp/tir/001117174.html

185/60R15にすると
外径が634mmから603mmになってしまいます。

またロードインデックスが 91→84に下がります。
つまり負荷能力が615→500kgになるということです。

まあ、理論的には軸重はクリアーできますがちょっと違い過ぎるのでお勧めしづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます
65の間違いです

違うということは結構運転上危ないってことですよね?

お礼日時:2024/04/19 00:32

幅が10ミリなら問題ないですし、インチサイズが同じになるならそんなに気にしなくていいです。


扁平率がちょっと気になります。
60→65や70位なら気にしなくていいですが極端過ぎてます。
 装着して干渉しないならですがなぜそんな扁平率の違いに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

インチと幅は大丈夫なんですね。。
扁平率60の物しかないみたいです
やはり危険なんですかね?

お礼日時:2024/04/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A