プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在消費者金融に300万円ほど借り入れがあります。また、信販系のカードキャッシングで100万円ほど借り入れがあります。この借り入れの事実を銀行に秘密にした場合、銀行のマイカーローンは審査が通過するでしょうか?大丈夫でしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

どうして秘密にする必要があるんでしょう?支払い能力があり、それぞれの返済も滞ってなければ、何も隠す必要はないと思うのですが・・・。

もし支払いが今でも滞ってたり、これ以上ローンを組むとキツキツと言う場合なら、車を買うこと自体を考え直した方がいいと思うのですが。
ちなみに普通に生活するには、ローン金額は月収の4分の1までと聞きます。多分その金額なら、月に5,6万は返済しているのでは(もっと多いかな)。月収が4,50万あるならばそんなこと気にしなくていいでしょう。
ただ銀行のカーローンは審査が厳しいですよ。金利は多少安いですが。ただ、他の信販系だと通らない可能性がありますね。
    • 0

現在の借金を考ますと、さらにローンを組もうとなさる

kyoronさんはかなり経済的に余裕のある方のようですね。
うらやましい・・。(秘密にする必要がないと思うのですが・・)

判断材料が乏しいので、詳しくは解りませんが、
現在の借入金の返済が滞りなく、銀行の審査基準の範囲内で
かつ、収入が安定していれば基本的に大丈夫でしょう。

「収入支出の部分に絞って言います」

大まかにご自分で判断する目安とすれば、
月々の(ご自分の収入額):(借入金の返済額)の割合=10:2
ぐらいまでが上限ではないでしょうか。
中には1割が上限だとおっしゃる方もあります。
(もちろん個人差はありますが)

銀行の与信はもっと複雑です。「返済能力があるのか」つまり
安定した収入を得ているか、どの程度債務があるのか、
債務期間はどれくらいか・・・などなど。
確実な債権回収の為には、手段を選ばない?のが銀行ですから。

結果的には、申し込みの際に借り入れの事実を申告しなくても
銀行が調べますので、借り入れの事実はすぐ知られます。
借りる際、そのあたりを明確に説明できる様にしておくことですね。

後は、銀行側の判断です。
消費者金融から300万の借り入れがあることを銀行がどのように
判断するかでしょうね。
こんなとこでしょうか。
    • 0

車屋に勤めています。

マイカーローンのことですが、いくら位マイカーローンを組む予定かわからないので、一般的な答えになってしまいますがお許しください。
まず、銀行に借り入れがあるのを秘密にしてもしバレテしまいますよ。銀行のマイカーローンの後ろには、信販会社が提携してると思います。あと信用調査する機関が、消費者金融も、信販会社も、銀行も一緒なのでどこからいくら借りているかなどすべてわかります。あと、今までの取引状況はどうですか?支払い遅れとかはないですか?そんな情報もすべてでます。次に、どのような会社に勤めて何年くらい働いていて、年収いくら位もらっているか、家は持ち家かなども調べられます。すべてのことがクリアーしないとなかなか貸してはくれません。審査が通過するようにするには、保証人を立てることですね。そこの銀行と取引している方で、自己所有の家があり、他の金融から借り入れがなく、定職があり毎月定額収入がある人を保証人につければ審査が通過すると思いますよ。これはあくまでも一般的なので、一度銀行に行き事前審査などしてみたらどうでしょうか?あと、車屋の独自のローンのほうが審査が通過しやすいと思いますよ。一度相談してみてください。
あまり、ためにならないかもしれませんが、参考にしてみてください。
    • 0