プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋の超高層ビルは名駅エリアが有名ですが近いうちに開業予定の中日ビル(高さ158m)は超高層ビルとしては栄第一号で間違いないでしょうか?90m前後の高層ビルはあったぐらいなので超高層ビルを100m超えを基準とします。ちなみに栄第二号は今建設最中ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに栄に100m超えの超高層ビルはほとんどありませんがタワーを定義すればNTTドコモ名古屋ビル(塔の部分の高さが含まれず)やテレビ塔(MIRAITOWER)があります。

      補足日時:2024/04/21 00:21

A 回答 (2件)

おはようございます。



栄1丁目の「グランドメゾン御園座タワー」は、高さ160メートルあります。
地番は栄1丁目ですが、伏見駅近くで栄というより伏見と捉えている方のほうが多いと思います。この辺りは人それぞれですね。

中日ビルは高さ158メートルですから、「グランドメゾン御園座タワー」を地番表記から栄に含めて捉えた場合は、栄では2番目に高い超高層建築物となります。

いま錦3丁目、市有地の栄広場のところに211メートルの超高層建築物を作っており、栄地区ではこのビルが最も高い超高層建築物となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御園座は栄という住所になってますが栄エリアではなく伏見エリアですね。栄第一号と言うには微妙な場所ですね。中区なら金山南ビルなどあって超高層ビルとしては中区第一号と同時に金山エリア第一号ですね。でも近年になっても未だに金山エリアに一本しかないですね。栄エリア第二号がご質問通り建設中の栄広場の211mですね。

お礼日時:2024/04/21 08:46

名古屋市内では12番目、


中区では1番目、のようです。

https://skyskysky.net/building-japan/23aichi/01n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?御園座は中区じゃないんですか?超高層ビルがありますよ?

お礼日時:2024/04/21 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A