プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、40代にして、腎炎・膠原病経過観察中、網膜裂孔、難聴など健康不安を感じており、頼れる身寄りもいないため、特別急ぎがない場合、業務終了後、早く帰りたいです。
しかしながら、過去から酷い時は月180時間ほぼサビ残、体調悪くて年に1、2回早く帰らせてもらった時は、次の日、上司から残酷な嫌味を言われました。
今は若手が辞めるため労働環境も良くなりましたが、私が早く帰っていると全く接点ない営業店の人から電話のついでに、最近早いだってじゃんと言われるなど、私はエース社員でもないのに何故か注目して面と向かって言ってくる人がいます。
やることやって帰る分には、問題ないと思いますが、何なんでしょうか?
自分の仕事が本当に終わらないのか、最早、諦めて残業前提で仕事するようになってしまったのか、よくわかりません。
上司は定時帰りして良いタイプなのか、そうではないのか、言うことが変わるため、よくわかりません。
病気になれば、退職勧奨もある会社なんで、絶望しています。

A 回答 (2件)

なぜ転職しないのですか?

• 0
この回答へのお礼

超昭和体質の会社で、若い時に辞めたいバレして、死なない程度にこき使う対象になり、引き継いだかと思うと、その人が異動し、私も周りの目を気にして勇気がなく、ずるずる中年になってしまいました。

私も病気してるので、

強くは言えないけど、

そこまでストレスあるなら、
転職とかは? と思いましたけど。

辛いのは分かりますけど、
環境変えないと今のままだと
ただただ辛いだけでしょ

ずっとそこで働かなくても
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仰る通りと心底思いました。私は、若い頃に辞めたいバレして態度も悪く、でも、辞めさせるには勿体無いと、一部署で死なない程度にこき使う対象になりました。引き継いでも、周りが移動して行きます。私が、勇気を持って転職しなかったのです。