アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期末テスト&中間テスト&定期テスト&単元テスト。この中で1番成績が入るものってなんですか?やはり期末テストですか?
私はテストで成績を伸ばしていこうと考えています。内申点は3かその上を取れれば良いと思っているのですが、やらない方がいい行動などありますでしょうか。
詳しい方や、意見 お待ちしております。

A 回答 (3件)

中学校でしょうか?


評価の方法については、
教科の最初のオリエンテーションで、
教えてもらっていないでしょうか?
私の場合は、
中間テストと期末テスト(定期テスト)が、
評価点として50点+50点。
ノート点や単元テスト、課題の評価点と、
発言や実験等も含めた授業点で100点。
合計200点くらいになるような満点を定め、
その点数に対する達成度で成績を判断します。
もちろんぴったり200点満点になるわけ
ではなく、観点別の評価ありますので、
あくまでも目安です。
基本的には定期テストと授業点が1:1の
比率になるようにしています。

え? 現役の教員がこんなことを暴露しちゃって、
いいんですか? とびっくりするかもしれませんが、
全く問題ないです。こうした評価の基準についても、
私は最初のオリエンテーションで話をしていますし、
プリントにして渡してもいます。
つまりどういうことかというと…
それは教科担当の先生に聞いてもいいことなんです。
聞いてみれば「最初の授業で言ったよ」と、
そうなるかもしれませんね。
でも、聞いて教えてくれないわけではないと思います。
定期テストや単元テスト、授業点の評価基準は、
どうなっていましたっけ? と聞いてみましょう。
    • good
    • 2

>私はテストで成績を伸ばしていこうと考えています。


>内申点は3かその上を取れれば良いと思っているのですが

テストの点が内申点を大きく左右します。

>やらない方がいい行動

(先生があなたに対して抱く)印象が悪くなるような行動すべて
    • good
    • 1

先生の考え方に依るでしょうね。


一般的には 全部の平均では。
一つだけ 高い点数なら ?? となるのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A