プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学4年生です。
働きたいと思っていた業界に尽く落ちてしまいこの先、興味もない業界でずっと働くのかと思うとすごく不安に感じてしまい将来に希望が見えません。このような経験をした方がいればどう乗り越えたのか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

最初から狙い通りじゃなくてもいいんですよ。


狙って入社してもどうせその後なかなか狙い通りにはいかないはず。
私は新卒で別段興味もない業界に入りましたが、キャリアを積むうち学生時代思い描いていた通りになりましたよ。
狙わずして、気付けばここに来たんだなという感じでした。
最初から〇〇になる、と決めつけず流されてるうちに何かに辿り着くイメージを持つといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/24 14:58

落ちたものは仕方ない。

とにかく働くことか大事。と、考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/28 08:28

どこの業界にいきたかったのかは知りませんが、本当にそこに行きたいのであれば転職すればいいだけじゃないですか?


業界が違っても職種が同じ、または類似する点が多いものであれば転職は可能ですよ。
金融業界(金融業界と密接な企業も含む)と百貨店系の企業は除きますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/24 15:00

視野を広げて周りを見ましょう。


知らないから興味がわいていないだけで、少し知ったらもっと知りたくなることだってありますよね。
それに業界ではなく職種に目を向けた選択もあります。
今見えていない選択肢もまだまだたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/24 14:59

希望の大学にことごとく落ちても、他の選択肢から選ばざるを得ないのと同じです。

希望の業界に落ちてどうしても・・・というなら、自らが経営者となり、その業界で生きていけばいいだけです。それができないというなら、元々その適性はなかったとあきらめ、もっと別な道に進めるような、守備範囲を広げる努力をするだけのことです。
例えば、プロ野球の選手を目指しても、採用?されなければ、あきらめざるを得ません。せいぜい、それまでの野球経験、またはプロになれなかった体験を今後の人生に活かすしかありません。そして、誰でもなれる職業以外、みんなそんなもんです。要するに、こんな場末のサイトに悩みを伝えるような、話ではないように感じます。
職業なんて、山のように種類あるのですから。中には、医師免許、教員免許、司法試験合格など、資格などが必要なものもありますが、特に必要のない業界も少なくありません。
贅沢を言わず、あなたに合った(レベルの)職で納得すべきだと思います。
あなたの大学の4年間の過ごし方、就職のための努力や対応が甘過ぎただけの結果なのですから。謙虚に反省して、その経験を今後に活かすことが大切かと思います。
また、これまで経験していなかったり、知識がなかったりで、やってみたら、天職だった、というようなことは、結構、少なくないものです。
乗り越えるも何も、前に進む以外に乗り越える方法はありません。
せいぜい、次の「言葉」を何度も自分に言い聞かせるぐらいかと思います。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

まぁ、この「言葉」を信じるか、信じないかは、あなた次第ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうだと思いました!
この4つのことを忘れずに頑張っていきます
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/24 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A