アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家から駅までタクシーでタクシー1,000円超えるのですが、車を買って税金も払って免許を取って車移動するのとでは、どっちが安上がりでしょうか?
バスだと200円ですが、本数が少な過ぎて使い物になりません。駅から自宅の最寄り方向は朝しかありませんので、話にならないレベルです。

駅前に引っ越してタクシーもマイカーも乗らないようにしてもいいかと思います。

自転車もいいかもしれませんが、坂が多くて体力面もあるし、荷物もあるので、自転車は除外にします。自転車より維持費が掛かるのは受け入れるとします。

A 回答 (10件)

お引越し出来るならば、駅近にお引越しするのが一番です。



車はご自宅に駐車スペースはありますか?
駅付近の駐車場の相場はお幾らですか?
会社の駐車場まで車で行けますか?
これらの条件でコスト料金が変わるのでご検討を。
車は毎月の維持費、税金、車検、メンテナンス、意外とかかります。
軽は思っているよりも意外と高額です。
軽よりもコンパクトカーやコンパクトカー中古のが安いです。
自転車とバイクのあいのこや、電動アシスト自転車もあります。
このままタクシーもありなのかも。
    • good
    • 0

地方都市在住者です。


まわりの住民どうですか、ほぼ一人一台ではないでしょうか。私のまわりはほぼ全ての人、クルマ移動です。バイク自転車も少なからず通りますが。
クルマですと暑寒雨風、バイクよりはだいぶ軽減されます。ただ軽自動車でもなかなかコストはかかります。
そしてクルマ運転は焦り苛立ちのストレスがハンパないです。人にもよりますが。
ですが運転は面白いです。毎日乗りたくなります。
毎日の通勤事情で電車の方がいい、クルマの方がいい、となります。数年で変わるかもしれません。
ご質問の解答になりませんが、gchcgnqchccさんの今現在の交通状態はクルマ乗るしかないです。バイク自転車の人1割にも満たないと思います。私は1000円かかりませんタクシー代。
私も駅前に住み電車通勤だと良かれ良くなかれペーパードライバーでした。
    • good
    • 0

頻度に寄りますよね。



月に何度か程度なら、タクシーで良いと思います。

毎日になるなら、車のほうがオススメです。
    • good
    • 0

電動アシスト自転車か原付バイク


駐輪場やバイクの駐車場が要りますが 都会じゃないなら然程かかりません。
私なら電動アシスト自転車に共済等で保険を掛けて乗ります。荷物の量にもよりますが多ければ原付バイクにします。
    • good
    • 2

以前同じように思い、計算した事があります。



そのときは、1日3000円までタクシー代を使えると判明しました。だいぶ時間がたっているので、現在値はわかりませんが・・・。

以前の方がおっしゃっているように、電動自転車がいいですね。三輪で荷物籠の大きいのが付いていると、買い物にも便利と思います。止まっても倒れないし。

免許を取るには、時間とお金が掛かり、大変です。
    • good
    • 0

東京は坂道だらけです。

電動アシスト自転車で快適です。タクシー千円は3kmくらいですか。電動アシスト自転車なら10数分。タクシー来るまでの時間で駅に到着でしょう。雨の日など天候不順ならタクシー。
電動アシスト自転車(車体は頑丈なので多少の荷物は載せられます)のバッテリー容量は16AHがお勧めです。1回の充電で80~100km走行できます。我が家のは6年で1万キロメートル以上走行しています。現在買うとすれば10数万円です。1年2万円。まだ走れます。
原付バイクは50ccが無くなります。125ccになるそうです。これも選択肢ですね。
車は経費かかるが利用用途が広いので損とは言えません。
    • good
    • 0

駅まで車で行ってその車はどうするのでしょうか。


地方だと駐車場代は安いといっても結構かかりますよね。
それと今から免許とって、車を買うとなればタクシーの方が安上がりなじゃないですか。
    • good
    • 0

そのタクシーの利用頻度にもよるのでは



土日以外の毎日で 約250日
片道 ¥1000で ¥250,000 往復で ¥500,000
10年で ¥5,000,000

因みに、電動アシスト自転車なら 数万~十数万
    • good
    • 0

その頻度はどの程度ですか?


通勤通学なら往復で月40回として最低月4万~5万で年間最低でも48万です。それなら安っすい軽の中古を買って駐車場契約するのが良いと思います。何よりも楽ですし帰りがけに色々寄って買い物しながら帰宅もできますし。
    • good
    • 0

タクシーのほうが良いと思いますよ。


自家用車で駅まで移動する事を考えた場合、車を駐車場に止める必要があります。
駅近くなので、1日800円くらいはするでしょうか。
差額が少ないので元を取るのは難しいでしょう。

会社の駐車場が無料で、会社まで車通勤というのであれば、検討の余地があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A