プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で車検に行っています。ずっと目視での点検で、車屋さんに見ていただいていません。オイル交換や、ブレーキパッド、タイヤ交換などは自分でしています。車自体の不具合は感じていません。ただ素人ではわからない不具合などがないか、わからないので見てもらいたいのですが、どうしたらよいでしょう?その場合は、車検に出さないと無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    朝から近所で点検していただけるところを探して行ってきました。とても良いお店に巡り合えたようです。点検だけなど失礼ではないかとか考えずに安心してお願いできそうです。早速ここで教えていただいたことや、知らなかった整備した方が良いところも、細かい修理とかも相談できました。危険度の順に少しづつお願いできることになりました。たくさんのことを教えていただいてありがとうございました。実はずっと悩んでいたのですっきりしました。
    m(__)m

      補足日時:2024/04/25 14:43

A 回答 (9件)

多くの場合、点検や整備だけでも可能です。


相談したらいいと思うよ。

ブレーキフルード交換、LLC交換は定期的に必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

点検や整備だけをお願いすると失礼になるのではと思い、どうしようか悩んでいました。ブレーキフルード交換、LLC交換も教えてくださってありがとうございます。相談してみようと思います。

お礼日時:2024/04/24 22:54

車検とは関係なく24カ月点検をプロに依頼すれば良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検とは関係なく点検とかできるとは思っていなくて、勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/25 14:15

No.1です。



本当に車屋さんに言われた通りに直せば永遠にいけます。

あと、ブレーキフルードとLLCを言っている人がいますが、そんなのも車屋さんに見積もってもらったら言われるので勝手に交換してもらえます。

ATF、Fブレーキパッド、リアブレーキシュー、ブレーキフルード、あと水冷なら冷却水、バッテリー、この辺は4年に一回とかでいいので、前回やってるならパスしてもいいでしょう。

タイヤ交換は5年毎くらいで十分ですが、減りが凄ければ短くなるかも。

オイル交換は半年に1回
エレメント交換は年に1回

足回り(ブーツのヒビ割れ)などは車検時にチェックされたら強制なのでそれも任せてください。これでいいです。

なので、5年の維持費は車検二回を入れても20万前後になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検はまだ先なので、朝から車屋さんや、ガソリンスタンドなどの口コミを読み漁っています^^そんなにたくさん交換があったのですね。簡易なことはできるだけ自分でやって、なるべく経費をかけないようにしていこうと思っています。詳しく教えていただいてありがとうございます。
m(__)m

お礼日時:2024/04/25 09:14

1番さんに賛成。

次回は、車検場の近くにある、テスター屋さんで、見てもらいながら、意見を聞いてみては。1年点検は、任意、車検しか、やったことないです。そもそも点検整備のシールなんて、本来貼ってはいけないのだけど、特別に許可されているというレベルなので、期限が過ぎたら、はがさなくてダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもテスター屋さんに行ってから車検しています。テスター屋さんに点検をお願いしたら、「うちはテスター以外は高額になるのでよそでやった方がいいよ」と受付のお姉さんに言われました。あ!でもテストの時にチラッと修理が必要なところがないか聞いたらいいですね!ありがとうございますm(__)m点検のシール、知らなかったです。

お礼日時:2024/04/24 22:44

ご自分で車検に出せるくらいなら、承知だとは思いますが、


受けなければならない、法定の一年点検は受けてないのでしょうか?
そこで指摘されますけれど?
それでは不満ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/24 22:56

現実に不具合がなければ整備屋でも無理は十分あり得ます。


現実に不具合による症状が再現できなければ。
デーラーの部品供給の販売会社
車検検査キット(ブレーキ関係)なんて表記された棚があります、使い捨てのようですね。
そんなの使ったことないでしょう。
>見てもらいたいのですが
どこに頼むつもり、その状況ではなじみの整備工場なんかないでしょう。
相手にもよりますが鴨がネギしょって行くようなものかもしれません。
素人が目視だけで長年・・・の不安解消ならオーバーホールしかないないのでは?。
>自分で車検に行っています
安く上げたつもり、と引き換えが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/24 22:32

車検を受け付けているところで、点検だけしてほしいことを伝えたら良いかと思います。

今まで通り車検だけは自分で行く、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点検だけしてもらうのは、車屋さんには失礼ということはないでしょうか?
車検は自分で行くと言ってもいいものかどうかが心配です。

教えてくださり、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/04/24 22:29

ご自分で何でもやっているなんて凄いですね。



車検でなくても、整備士のいるガソリンスタンドで診てもらえます。いつも行く所が良いです。

先入観を与えないために、「どこか不具合はないでしょうか?プロの目でみて頂きたい。」と、自分でやって来た事は言わないでおくといいです。

結果を聞く時に、「なぜそうなるのか・防ぐ方法は・治し方・・・」等々色々質問すれば良いです。

また、お願いする前に、費用を聞いておくのも大切です。

ガソリンを入れに行くと時々「点検しましょうか?」と言われます。時間がる時はやってもらいます。只です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、必要に迫られてです(汗)ありがとうございます^^

ガソリンスタンドですか!いつも行くガソリンスタンドは整備士さんがいないと思い当たりました。そういえば、整備工場があるガソリンスタンドってありますね。

丁寧に教えてくださってありがとうございます。大変勉強になりました。
m(__)m

お礼日時:2024/04/24 22:56

車検に出すときに点検されるのでそれでいいです。



そのときにどうしてもやばいことがあったら教えてくれます。

基本的に車は永遠にこれでいけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

永遠にいけますか(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A