アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前で健(けん)と言う名前は恥ずかしい名前なのでしょうか?知人にその名前で劣等感を感じている方が居ます。何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

無意味な劣等感です。



健で劣等感を持たれたら、名付けた親が気の毒です。
まあ、世の中にはいろんなことに劣等感をもつ人がいますから、しようがないです。
    • good
    • 2

健一 健二 健三 建治 健児



そうした名の人らと、様々なやり取りをしている。

その人の劣等感とやらは、何が原因なのかと言う話だろう。
都合の良い現実逃避のネタにして、不幸自慢してるのが好きなのか。
そう言う方法・作法こそが、定番のルールとして刷り込まれてるのか。

その場合に、暗示仕掛けた固有の存在とかグループとか
本人が、そう思い込むようなパズルや歯車の噛み合いとか
そんなものです。

環境ですね。

けんと言えば、けんけんぱ。
志村けん
けん(シロウ)北斗の
けん=いぬ 駄犬 番犬 猟犬とかかな
つっけんどんの「けん」部分

建とは、意味としては頑丈さとか健康さとか元気のよさである。

本人の体が、病気がちだった場合に名前負けしてる事も
劣等感として抱く理由の一つとなるだろう。

イジメる連中なんてのは、名がどうだろうと悪い仇名にできる。
本人が、劣等感抱く理由とはこれも様々であって私にとっては
そう言うのを、相談されたり愚痴られたり責任転嫁みたいな感じで
君は、良いよね~何も考えて無さそうだしとか。

そんな風に、述べられる側のが多いので悩んでる人ってのは
誰かしらに、理解してほしいか精神の鬱屈を発散する叩けそうな
サンドバックみたいな人探して、述べてくるようなそんなものかね。

人を、疑ったり利用したい人だと明確に意図してるケースと
無意識の人生経験で、得たそれによって試してるケース。

自分の存在否定発言に対して、相手の反応が如何なる?

寄り添ってくる人は、そうやって利用しようってこと。
寄り添わない人は、これ気が合わない敵認定して近寄らないか
一々対立して、理由有ればぶつかる対象認定か。

人の好き嫌いが、それなりに激しい人間の傾向の一つの印が
そう言う人らの中に、混じってることがありますよ。

簡単に言えば、気性の荒い人である。

己を、普段から悪く評価してる者は他人も悪くそれなりに
評価しちゃう人でも有る。そう言うことよ。

傷の舐め合いする系統と、それしない系統等に分類する。
内と外を、明確にはっきりさせる。ある日気に食わない人間を
突然排除したり無視したり敵対してくるね。

気に食わない人が、損してると嬉しそうにする。

気分機嫌良くなったり誇らしそうにしてたり自分の常識が
正しいのだと言う思い込みを強化暗示してる。

そう言うのを、傍らで観察してて察するものだが
なんとも言えない気分ですね。
    • good
    • 1

俳優の高倉健(たかくらけん)のように昭和のイメージがあるのかも知れませんね。

とてもかっこいいですけどね。同じ名前で佐藤健(さとうたける)と被っていればかっこいい。「たける」と言う読みも古くから有るのですが一周回って佐藤健のおかげでかっこよくなりましたね。
「けん」と「たけし」で9割を占めますから嫌なのかな?
    • good
    • 0

私は変とは思いませんでした。



その方は、過去に自分の名前でからかわれた、変なあだ名つけられた、例えば授業でその漢字が出てきてからかわれた、読み間違いされることが多い、など、スムーズに事が進まないから、嫌な気持ちになってるのかもしれません。

私もそんな時期ありました。小学生のときですけどね。
    • good
    • 2

一般的に別に恥ずかしい名前ではありませんが、名字との組み合わせなどで有名人と被ったりしてしまうことはあるかもしれませんね

    • good
    • 2

その文字で、その読み方をする人が、私の知人でも二人います。


友人からは「けんちゃん」と呼ばれていますよ。
特に恥ずかしいという事はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A