プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生が1人でカフェ、飲食店に行く事について。
1人で飲食店に行く事が怖くなりました。
以前新しいカフェに1人で入店した時、席の案内もされず、何名かも聞かれず放置されました。
店員に声を掛けたら、「奥へどうぞ」のみ言われ、
その後席に座ってもメニューが無く、注文を聞きに来るような素振りもありませんでした。何か見落としたのかと確認すると、注文出来るカウンターのようなものはありましたが、閉まっていて通れませんでした。他人の席には皿があったので、注文は出来たっぽいです。
営業時間内ですし、時間外だったら店員から言われる筈ですよね?調べても至って普通のカフェで、未成年お断り等無いです。その時は混雑もしていませんでした。
結局よく分からずそのまま店を出たのですが、どうすれば良かったんでしょうか。高校生1人は歓迎されないとかあるんですかね...
飲食店に入る時のマナーやルール、食器や容器は下げるべきか等、何かあれば教えて下さい。
かなりトラウマになりました。

A 回答 (4件)

極々稀に放置されることがあります。


店員さんが忙しいのか、入れ替わりの時間だったのか忘れられるのです。
その様な場合は、手を挙げて「すみません、オーダーお願いします(オーダーしてもいいですか?)」と声を掛けましょう。
店員さんのミスなので気にすることはありません。
今は人手不足なのできっと忙しくて声を掛けに来るのを忘れてしまったのですよ。
オーダーしたのに中々来ないというケースもあります。
その場合も、手を挙げて「まだ時間かかりそうですか?」と聞いて構いません。
忘れていた場合、慌てて持ってきます。

食器を下げるかどうかはお店によります。
初めてのお店は店内のお客さんがどうしているか見ます。
食器を下げるお店は、下げる場所があるので探してみてください。
    • good
    • 1

質問者自身がわからないところがわからない質問なので、的確なアドバイスはできないのですが



昔から普通に営業している飲食店は、
普通のことが当たり前にできているから、昔から通常営業できているのです。

新規オープンの飲食店は、
全スタッフが運営のスキルとノウハウを持っていないので、普通のことを当たり前にできる営業マニュアルを有していないので、
普通のことがいつまでも当たり前にできない店はすぐ潰れてしまうので、普通の店だけが生き残り、普通のマナーやルールで接客を受けることができるのです。

高校生の業界未経験のあなたが、突然お店はじめて店長になっても、
まともな接客も、まともなコーヒーのドリップも、食事の調理も、収支の金銭帳簿管理や発注業務も、新人バイトの教育もできないでしょう?
    • good
    • 1

バックをかけたばかりの席だったとか、直前まで鬼忙しくてやっと落ち着いたところだったとか。



あんまり気にしなくて良いと思いますよ、タイミングが悪かっただけ。
    • good
    • 1

レジで注文じゃない形式なら普通店員回ってくると思うけど、思想つよいカフェだったんじゃね。

カフェで格式ばった事聞かないけどな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A