アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学や医学で証明できないことが実際に起きたのに、なんで、根拠が無いと誰も聞いてくれないのでしょうか?根拠が全てなのでしょうか?

A 回答 (8件)

再現性と反証可能性の無い現象は科学の遡上には乗らないからです。


研究するためには一定の条件で再現されなければなりません。錯覚だったとしても、定性的に起きるなら、科学雄対象になりますが、一度見ただけのものは無理。
また、「見たんだから幽霊はいる」は反証不可能な立論です。
    • good
    • 2

実際に起きた、というのが


疑わしい訳です。

錯覚かもしれないし、脳が作りだした
幻覚かもしれない。

そういう検証なしに、一足飛びに
霊魂だ宇宙人だ、とやるから
信用されないのです。
    • good
    • 2

1度だけと在りましたが


2度3度と在る事は否定できないの
でしょうか?

質問なされる方は1度だけなら
気のせい
だと思うと思ったので

科学者だって スタップ細胞は在ります!

どんな分野でも否定は在るのです
それぞれ自分の世界で生きてるんですから
    • good
    • 2

否定派は、なんでも否定しますよ。



みんなが信じる必要はないのでは?
    • good
    • 3

価額で解明できるためには再現性がなければなりません。

一度だけ亜あったことを説明するのは科学的手続きでは無理なんです。UFOでも心霊現象でも超能力でも、科学的観測ができるなら科学者は挑戦するでしょうが、「誰それがいなければ起きない」とか、「科学者が見ていると超能力は発揮できない」などの言い訳をしているうちは科学は手を出せません。
価額で説明するには、「再現性」のほかに、カール・ポパーの提唱した「反証可能性」は不可欠です。「起きたものは起きたんだから認めろ」という議論は反証可能性を満足していないことに気づく必要があります。
    • good
    • 1

相手の言い分を無視したいという潜在意識も注意しなければならないね。


その他、あなたの言い分を受け入れることによって、社会的影響がどうなるかも論点。

(なお、学問的事項には事実の証明は勿論ですが、証明の手立てのない間は推論・仮説の段階です。それでも証明の仕方がヘンだとか検証の必要性にとらわれるでしょう)
    • good
    • 1

少なくとも「起きたこと」を証明できないと無理だと思いますが、そこは証明できるんですか?

    • good
    • 3

人間の脳はけっこう騙されます。

記憶の必ずしもしっかりしたものでは無いです。夢の出来事と酔っぱらった時の出来事のどちらが記憶として鮮明でしょうか。
人の脳は、性能として幽霊を見る(無いものを見る)ことが出来ます。
そういう可能性をまず疑います。
もちろん、科学で解明できていないことも沢山あるので、後にいつか解明されることはあるかも知れませんが、ただ、解明されていないことではなく、騙された脳の仕業である可能性が圧倒的に高いと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A