プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチンの安全性について証明のできる科学的根拠のあるものはありますか?

A 回答 (8件)

お礼どうもありがとうございます(^^)



厚生労働省の副反応報告にあるのは、因果関係がないわけではなく、因果関係が証明できないものが99%以上です。

これらの報告は、予防接種法により、医師または医療機関から、ワクチンを受けたことによるものと疑われる、と判断して報告されたものです。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

でも、因果関係を科学的に証明するのは、現実的にほぼ不可能なのだそうです。


https://youtu.be/KEAjDbUP_uA

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

私も素人で、コロナのこともワクチンのこともあまり知らないのですが、酷い敏感体質で、少しでも副反応の小さいワクチンを調べ始め、素人なりに色々読んでみたりしています。

とても分かりやすく解説されてる動画などもありますので、よろしければご参考になさって下さい。
Think Vaccineの動画は、長いものが多いですが、概要欄に説明とチャプターがあります。

*新型コロナウイルスについて
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=491

*コロナウイルスとは何か
https://youtu.be/U_qO25F9iy8

*ワクチンに関する基本情報
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=148

*ワクチン接種後のシナリオ
https://youtu.be/7Kr0KPVeGZ0

*オミクロンワクチンの効果
https://youtu.be/H3pPeVGgOjk?t=3062

*抗原原罪
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=5515

*ファイザー内部文書
https://youtu.be/ZlIrWAYBgQ8?t=935

*接種の判断について
https://youtu.be/mXWNRP8xY30

*全国有志医師の会
https://vmed.jp/

*こどもコロナプラットホーム
https://www.kodomocorona.com/about-platform/

オミクロンワクチンが始まるからか、最近また情報統制が厳しいですが、子供が接種対象になったことで、様々な議論がされるようになったと思います。
もちろん、先の長い子供を守ることは大切ですが、子育て世代に何かあれば子供が辛い思いをしますし、戦後の大変な時代を一生懸命支えて今の日本を創って下さった高齢者世代が先が短いからと言って、命を適当に扱われていいわけでもありません。

現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
https://youtu.be/Kpj1dwE4Wvk?t=315

アメリカが打つBA.4、BA.5と武漢の2価ワクチンは、これからの変異の主流だそうですが、来週から日本が打つのは、主流から外れて系統が異なるBA.1と武漢株のa価ワクチンです。
効果が低いだけでなく、今後抗原原罪の懸念もあるようです。

新型コロナの進化図
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

接種については、慎重にご判断なさって下さい。
    • good
    • 0

出せる人はいないのが実状だと思います。



打ってみないと分からないし、時間が経って初めて分かってくることもあります。

ファイザー社がFDAに提出した資料も不安材料が満載のようです。

6:56~

厚生労働省の資料でも、1500もの副反応報告が確認できます。

厚生科学審議会 ワクチン副反応検討部会
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00 …

ファイザー:コミナティ筋注
モデルナ:スパイクバックス筋注
アストラゼネカ:バキスゼブリア筋注
ノババックス:ヌバキソビッド筋注

副反応データベース(2022.6.1まで)
https://covid-vaccine.jp/

接種3時間後、4時間後に亡くなっても、15分の待機中に倒れてそのまま亡くなっても、アナフィラキシー以外はほとんどが因果関係不明です。

ご質問を見て改めて思いましたが、ワクチンの安全性を科学的に証明するのは重要なことですね。

現在、予防接種健康被害救済制度は、因果関係が認められた人が救済対象で、ほぼアナフィラキシーだけのようです。

因果関係が認められた人を救済するのでなく、『因果関係なし』と証明された人が救済の対象から除外されることにすれば、多くの人が救われると思います。

苦しんでらっしゃるのは、政府やマスコミ、製薬会社や医師の判断を信じて接種した、善良な市民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り添うような回答をしていただきありがとうございます。

私自身、コロナやコロナワクチンについてあまり詳しくないので追加で分かりやすく教えて貰えるのは大変助かります。
予防接種健康被害救済制度というのがあるのは初めて知りました。
添付した資料はあまりにも多いようでしたので見るのは諦めましたが、動画は拝見しました。

ワクチン接種と副反応等悪化することの因果関係はほとんどないが、副反応が出ている人は一定数いるということですね。

勉強になりました。

お礼日時:2022/09/12 19:08

「安全性」の定義次第で探す場所が変わるので明確にして欲しい。

    • good
    • 1

世界中の大多数の医師がリスクよりもベネフィットの方が高いと判断して、数億回接種されている事実。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような見方も出来るのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 18:49

安全性のレベルによりますね。


少なくとも、実績として、大量に即死することは無い、ということはわかってますよね。
そのレベルの安全性ならある、と言えますね。
    • good
    • 0

そんなのものはない、緊急承認下治験薬である事実のみ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

緊急承認下治験薬であるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 18:46

あなたの求めるような安全性の証明はありません。


嫌なら打たなくて良いです。
    • good
    • 2

無いっしょ。


だって、まだ承認されてないんやもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!