プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の地域が移住支援をしてますが、
広島から移住してきて
保証人で父親の姓と賃借人の姓が違いますが、
男で父親と別姓なら怪しいですか?
多少胡散臭いです

A 回答 (2件)

連帯保証人の姓と賃借人の姓が違う場合、怪しいかどうかは、その理由によって異なります。

離婚や再婚などの理由で、姓が変わった場合
養子縁組などの理由で、姓が変わった場合
出生時に、母親の姓を名乗っている場合

このような場合は、怪しいとは言えません。

一方、戸籍上の姓と異なる姓を名乗っている場合
偽名や通称を名乗っている場合

このような場合、怪しいと判断される可能性があります。

ご質問の場合、広島から移住してきたとのことですので、離婚や再婚などの理由で、姓が変わった可能性もあります。しかし、父親の姓と別姓であることは、お感じの印象を与えると言えるかもしれません。

連帯保証人として依頼する場合は、姓の変更理由など、その人についてよく確認するようにしてくださいね。

以下に、連帯保証人として依頼する際のポイントをまとめます。

姓の変更理由をきちんと確認する。
収入や勤続年数などの属性をきちんと確認する。
人柄や信用度をきちんと確認する。

連帯保証人は、家賃の滞納や退去などのトラブルが発生した場合、賃借人と一緒に責任を負うことになります。そのため、慎重に選ぶことが大切です。

ベストアンサーをいただけましたら今後も貴方の法律問題について積極的に回答します。よろしくお願いします。
    • 1

胡散臭いと思うなら、事情を聞くなり、親子関係が分かる戸籍謄本等提出してもらうだけかと。

結婚歴があれば男性でも姓が実親と違う事もないとは言えません。
あるいは、母親の再婚相手のだけれど、賃借人とは養子縁組してないとか、父親自身が相続がらみで賃借人の母親の実家と養子縁組したとか事情はあるでしょう。
むしろ賃借の保証人なら、無関係の人を父親に仕立てる必要がないのでは?
親戚にするとしても叔父か伯父にしておけば良いのですから。
    • 0