プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

請求額が158,400円のところ、198,000円の振込をしてしまいました。
後日、相手先から振込手数料660円を引いた38,940円の返金があった場合、どのような仕訳になりますか?

 158,400 広告宣伝費 / 158,400 未払金

 198,000 未払金   / 198,000 普通預金
   440 支払手数料 /    440 普通預金

  38,940 普通預金  /  38,940 未払金
   660 ?     /   660 未払金

上記の仕分けでは間違えているでしょうか。
また、?の勘定科目は何になりますか。
教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO1様の仕訳では、未払金勘定がマイナスになったままになります。


NO2様の仕訳が正。
    • good
    • 0

>上記の仕分けでは間違えているでしょうか。




間違えてます。

正しい仕訳は、
〔借方〕普通預金38,940/〔貸方〕未払金39,600
〔借方〕支払手数料660/〔貸方〕・・・{空白}・・・・

相手先に、返金をしてくれた手間賃を払ったのですから、「支払手数料」がピッタリですね。
    • good
    • 1

>198,000 未払金   / 198,000 普通預金…



この時点で未払残高が合わなくなっていることに気づかなくてはいけません。
気づかなかったのはやむを得ないとしても、158,400円との差額はあくまでも誤納、過払いですから、「誤納金」とでもに仕訳し直すべきです。
仮払金などほかの名目でも良いですけど、少なくとも未払金ではありません。

【未払金 円/普通預金 158,400円】
【誤納金 39,600円/普通預金 39,600円】
【支払手数料 440円/普通預金 440円】

>38,940 普通預金  /  38,940 未払金…

【普通預金 38,940円/誤納金 38,940円】
【売上値引 660円/誤納金 660円】

振込手数料を勝手に引かれてきたのは、鞄を提げて集金に行ったら
「少し負けてよ」
と値切られたのと同じように考え、「売上値引」という経費科目なのです。

ついでに言っておくと、支払いを振込手数料分値切ったら「仕入値引」という雑収入 (営業外収入) 科目です。
その上で、実際の振込料を「支払手数料」に計上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A