プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

示談書の内容について

勤め先の社長(従業員は3人)との不倫関係が奥さんに知られて慰謝料請求され謝罪文と示談書に印鑑を押すように突然送付されてきました

その示談書のなかに退職するように盛り込まれていました

お互いが悪いことなのに女性側だけに仕事やめろ突然示談書に盛り込んで来てくるのは普通の事なのでしょうか

人事権のある社長としては生活もあるし仕事までやめなくていいと思ってる

お金は支払う、私的では合わないのは合意しても、退職を拒否する方法はあるのでしょうか

A 回答 (5件)

慰謝料は支払えません。

仕事を辞めるわけにはいきません。と、言う主旨の手紙を内容証明郵便で奥さんに送っておきましょう。

慰謝料なんて一銭の払う必要はありません。又、仕事を辞めろ。何て要求することは禁止されています。つまり、生存権を脅かすことになるからです。従いまして、あなた次第ですが、奥さんは脅迫罪になります。

対策です。
奥さんから送られてきた示談書は無視です。何の問題もありません。そして、あなたのペースで問題解決に持って生きましょう。

奥さん宛に出す内容証明郵便の文書の内容は、不倫は夫婦間の不都合なつけがあなたに回ってきたのである。社長の申し出を断ることは仕事を辞めることになる。それでは困るので身体を許さざるを得なくなった。と、言う趣旨で内容証明郵便を書いて送れば良いです。

更に、仕事を辞めろ、というのは生存権を侵害する要求且つ、脅迫行為に該当するので、弁護士を通じてあなたを裁判所に訴える用意があります。と、最後に書いておきましょう。「弁護士を通じてあなたを裁判所に訴える用意があります。」この文言は必ず最後に書いておきましょう。弁護士を通じては省いても良いですが、裁判所に訴える用意があります。この文言は書いておきましょう。

以上のような内容の文書を内容証明郵便で奥さん宛に送っておきましょう。絶対にあなたが勝ちます。間違いなくです。あなたの気持ち次第ですが以降は、あなたの思うどおりに社長をコントロールできます。奥さんと社長は離婚するかも知れませんがそれはあなたに関係ないこと。と、して見守っていきましょう。(急には離婚しないと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう切り口もあるんですね!
教えて頂いた方法で強い気持ちをもってのぞめば回避する方法があるんだと思えました
相手の妻に仕事をやめろと言う権利まであるのか?と腑におちなくて…
生存権とか脅迫行為というのも頭において考えます
ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/29 22:53

>お互いが悪いことなのに女性側だけに


>仕事やめろ突然示談書に盛り込んで
>来てくるのは普通の事なのでしょうか

 普通の事ですね

>人事権のある社長としては生活もあるし
>仕事までやめなくていいと思ってる

 「思う」のは、全然 自由ですよ

>退職を拒否する方法はあるのでしょうか

 サインをしなきゃいいだけです

 ただ、奥さんの立場にしてみたら
一緒の職場というのは、許せないので
民事訴訟を起こすと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民事訴訟ですか…
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 16:54

不倫の清算をする時は「二度と接触しないように」という内容を盛り込むのが普通です。


このため会社だと女性が辞めるのが普通です。
あなたのケースでは社長が辞めるわけにいかないので必然でしょう。
ちなみに、今の時点なら送りつけてきた要求を無視してもいいんですよ。
その場合、裁判になると思います。
裁判になった方があなたにはお得(慰謝料の金額など)な気がします。
社長夫婦も裁判すると高い確率で離婚になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長はやめれないし一般の会社でも女性がやめるのが普通なんですね
裁判したら色々得な面悪い面がありそうですが穏便にしたいです
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/29 17:04

相手(社長の妻)からすると、謝って慰謝料貰ったとしても、不倫相手がそのまま小さな会社に残っているのは不快だし不安ですわな。


 社長から退職金を慰謝料分割り増しして貰って、穏便に退職されるのが吉かも。
 どうしても会社に残りたいなら、弁護士に相談を。理由が理由だけに労働局等では門前払いされる可能性大でし。

 と、真面目に回答してみたが、質問者の回答履歴を拝見すると半年ほど前に謝罪文と100万円振り込んだとありますなぁ。別の回答では自身のことを妻だと書いてるし…。どーなってんの?
 脳みそから妄想汁があふれ出てんのwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばの話と過去と現在の話を入り組んで質問してるので誤解を生んでるかもですね
過去の質問は気になさらないで下さい
労働局では門前払いされる案件なんですね
退職金も交渉の余地はあるかもですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 16:02

不倫の代償としては普通過ぎて何もいい事ないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2024/04/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A