プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮口は、閉じていて、子宮けい管の長さは、
特に問題ないそうなのですが、週数より少し
柔らかいと言われました。

張り止めの薬を1日3回飲んでいます。
(張る時は、4回)
特に、絶対安静とは言われていないのですが、
どう過ごせばいいのか困っています。
経験者の方、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私(現34週)も言われたことがあります。7ヶ月か8ヶ月の頃です。
水っぽいおりものが多くなって、診てもらったら子宮口が柔らかいと言われました。その時は、自宅で安静にしているようにとのことでした。
絶対安静というより、おなかが張ったらすぐ横になる、すぐ横になれる状態にいる、つまりあちこち出歩くな、ってことだったでしょうか。
診てもらった直後、心配はあったものの車で40分の実家へ遊びに行ったのですが、ほとんどソファに横になってました。
その後、3,4日、家事もほとんどせずに家の中で静かに過ごした後は、普通にしてました。
普通とは言うものの、私も張り止めを1日3-4回毎日飲んでいるので、普段でも平日の外出は歩いて1分のコンビニ程度に抑えています。
6ヶ月だとまだまだ心配事が多くて大変だと思いますが、無理せず、次の健診まで、なるべく静かに過ごすのがいいのではないでしょうか。もし深刻な状態で安静が必要だったらちゃんと医師から言われますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、安静が一番ですよね。
上の子どもの時は、絶対安静でした。
今回は、特に「絶対安静」の指示もないのですが、
やはりゆったり過ごそうと思います。

お腹が張ることも、殆どないのですが、
横になる方がいいですよね。
外出は怖くて出来ません。来週病院なので、
聞いてみます。

ありがとうございました。