プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊藤中がビッグモーターを買収完了とありましたが、
どこまで行っても車を耐久商材としか見ず興味も関心も持たない層は
また何も考えずに(同様にネクステ、ガリバ、グッドなど買い取り系)利用すんですかね?

ある意味、某通訳のギャンブル依存症や
成人病なのに不摂生をやめない
などと同じですよね?

質問者からの補足コメント

• まぁ所詮、社畜だからなんでしょうね。
    みずから辞めるとしなければ
    会社都合で早く失業保険もらえますしね。
    全て他力でみたいな

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 20:29
  • 客側としては
    カモになる層は
    ここまで報道されてても、
    それも伊藤チュウと言う変なバイアスかかって

生まれ変わった会社なんだ!
    一番乗りで中古買う!

なんて馳せ参じてハイブリッドミサイル買って踏み間違いで激突すんでしょうね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 21:05
  • ヤナセで買った事ない?
    やからだよ。
    それが今度はフェラーリ扱うんだけど、
    コーンズのあてに、というか、
    列強がアジア・アフリカを植民地にしてた時、
    日本が!
    とアジア・アフリカ国の希望と思われたが、
    ただ列強が増えただけだった
    と同じ図式だな。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 13:57

A 回答 (5件)

優秀な人間ほど別の企業にヘッドハンティングされたりして移動したり、自分で企業するはずですけどねぇ。

あなたの言うとおり、使う方も使う方ですね。誰も利用しなくなれば勝手に潰れるわけですから。。
この回答への補足あり
    • 0

古物商そのものが、‟相場”と言う極めて曖昧性の高い取引をする業種であり、中古車には基準そのものがないため、走行距離や年式で業者間で「程度」と言われる車の状態が価格を大雑把に決め、そこに業者の儲けが大きく加算される、出鱈目な商売が中古車販売です。

オークションでは売り方と買い方の価格が合致して公正に取引がされるも、店頭ではそこに利益や諸経費がONされてかなり高く販売されます。
諸経費も極めて曖昧です。
仕入れた車にいかに費用を掛けずに転売するかが儲けとなります。
同じ一台で相場には‟買い取り”と‟販売”という2つが存在するのも中古車の訳の分からないところです。
巷で、中古車販売店を営むオーナーがなぜか、輩っぽい人間が多く、「プライド」とか「ドラゴン」とかの文言を店舗名に使い、また、とても読みにくい横文字の羅列でカスタムカー販売する怪しい業者などもいます。
伊藤忠はヤナセを傘下に置き、総合商社としての知名度も高いため、是非、中古車業界の闇を改革するパイオニアとなって欲しいですね。
ご理解の通り、中古車屋同士のM&Aで企業が大きくなっても、必ず悪いことに手を染め、スケールメリットを良いことに利益をむさぼるのが実態ですから・・。
この回答への補足あり
    • 0

車を日常の足の道具としか思わない層は、ディーラーや近くの整備工場で、購入するときに下取りに出しますよ。

買取業者に出すって面倒で手間ですから、道具としか思わない層って、そのような面倒事を避けたいあるいは、単純に世間のお付き合いがありますから、お任せ。

もちろん、伊藤中系列の会社に下取りに出している人も多数いる・・・
あ・・・ 大きな発動機が、某社に買収される前でもね・・・

ただ、日常の道具としてしか思わない一部は、やはり、中古車店の看板をみて購入することもあるから、大手に流れることはあるでしょうね・・・
まぁ、大きな発動機の看板は、色々報道があり看板にかなりマイナスイメージしかないけどもね・・・

日産大阪販売と大きな発動機ってグループ会社になるけども、日産大阪販売の看板にどこまで影響するのかが・・・
    • 0

大量退職者は出たものの、いまだに5000人くらい従業員いるのがビックリします。

生活のため、なんでしょうけど
この回答への補足あり
    • 0

今晩は

質問と少しズレますが
俺がビッグモーターを買収すると言ったのだが
100円足りんかった
残念で残念で仕方ない
    • 0