プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さんって人を見て態度を変えるって看護師さんに聞いたんですけど
そういうのに 患者はどう対処していけばいいのでしょうか

A 回答 (9件)

ゴチャゴチャ色々と質問してくる患者はイヤでしょう。



適当にあしらうと、いい加減と思われるし、キチンと答えても1割も理解していないし。

患者はまだまだいるのに、時間ばかりかかって・・・。

「まな板の上の鯉だから、すべて先生に任せます」の患者はベストでしょう。

「はい、お薬出しますからお大事にね」で終わりますから仕事もはかどります。

ま、チョコッと質問してみて対応を見てみるんですね。
    • good
    • 1

医者だって人間なんだから、お客(患者)によって対応が変わるのは当たり前です。



患者が病気や怪我で苦しんでいる状態であっても、医者がそれを治して当然と思わずに、感謝と尊敬の心を忘れずにいれば、医者だって悪い態度にはならないはずです。

人によって態度を変えることにビビってる時点で、医者をロボットかなにかと勘違いしているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

良い態度をしてもらえるように、明るく笑顔で接する

    • good
    • 2

例えば医師がタメ口なのが気に入らないなら、あなもタメ口で答えればいい

    • good
    • 1

どうしようもない、諦める。


医者だって、ブスよりも美人の方を好きだし、ぺちゃぱいよりボインの方を触りたいですよ。
    • good
    • 1

どう対処、、、難しいですね。


私は冷たくされようが聞きたいことは聞くようにしています。

祝日に子供が体調不良で夜間救急に行きました。「1日分しか薬出せないから、明日やってる病院あるから探してみて」と言われ検索したところ、その先生が院長やっている病院でした。翌日、先生のお手紙持ってその病院へ。
過去一態度悪い先生でして、めんどくさいが伝わってくる感じ。診察後また呼ばれたと思ったら、ニコニコしながら「院長の紹介でしたか!それは失礼したしました」って。
こちらもにこやかに「そうなんです」と言っておきました。
ちょっと笑えました。

あまり気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 1

ソレは誰だって当然な話かと。


患者さんの状態やキャラによって態度を変えて接するのは普通のこと。おそらくその看護師は嫌味を込めて言われているのかとは思いますが、
それと患者は全く別の話で、普通にしてたら良いと思います。悪い意味で態度を変えたところで、それは医者の問題で患者にとって不利益でもなければ放っておけば良いのではないかと。
    • good
    • 1

セカンドオピニオンでいいんじゃないの?

    • good
    • 1

誰でもそうじゃないですかね。

嫌な人には最低限ですよ。私の入院した印象では、患者に問題ありが全てです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A