プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

140Gのカラーボード機を作りました。
機速が速いので、もうすこしゆっくり飛ばしたい。
そこで両エルロンの角度を同じだけ下げたらいいのか、上げたらいいのかまよっています。
機首上げになると考えるので、エレベータをダウンで調整するつもりです。

総重量140Gの軽量機体です。
両エルロンを上げるべきか、下げるべきか?
その大凡の角度も分かれば好都合です。

A 回答 (1件)

私はラジコンの人ではなく実機の人です。

140Gカラーボードのワンサーボとはどの様な仕様なのかも知りませんが、、

それって、グライダー?それともモーター?
主翼の断面は板?
で、湾曲無し?

機首上げして失速しないギリギリができると思いますが、エルロンを、フラップ代わりにわずかに下げると、ほんの少しだけ失速速度を下げられるかもしれませんね。ただしエルロンとして作動させるとスピン(片翼失速)しやすい形でしょうね。

別体でフラップを付けてやればそれなりの効果はあるだろうし、綺麗に湾曲できれば尚良いかとは思います。

固定翼機はどの様に減速させるかというと、
水平飛行中、まずパワーを絞ります。すると高度を落とそうとし始めますので高度を維持するために機首上げ調整します。これで速度は落ちていきます。
失速速度手前まで落とせますし、そこでその姿勢を維持できるパワー調整でその低速度水平飛行を維持できるのです。

速度の遅い固定翼機の設計とは、
翼面積を大きくするか、翼断面を厚く、あるいは湾曲です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

モーターの主翼は板です。

モーターのコントロールでなんとか飛ばせそうなのでこのままいきます。