アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼鏡市場で、眼鏡を購入しましたが、プリズム無しで眼鏡を製作されました。
そのメガネよりも以前に、同店で製作したものにはプリズムが入っていました。

当時、プリズムの知識が乏しく、「遠方が二重に見え、見づらい」と申し出ると「利き目の度を強くすれば慣れる」と言われ鵜吞みにし、プリズム矯正無しで製作されました。

プリズム無しのメガネは、運転免許取得試験用にとほとんど使っておらず、度が強いため見づらいのかと思い使用も敬遠していました。

プリズム無しのメガネがいよいよ使いづらいため作り直さなければならないかと同店を再訪したところ、プリズムが必要だと説明を受け、また念のため眼科でも検診したところプリズムが必要とのことでした。

眼鏡市場では保証期間を過ぎているので、交換不可との回答でしたが、そもそも医療機器の誤診に対して保証期間は適用されるのでしょうか。

担当者の能力で視力の悪化に繋がる可能性のある処方をされ、また新たに自腹で製作しなければならないのは釈然としません。何か方法はありませんでしょうか。

余談ですが、当時、フレームの色違いの赤があればいいのにと担当者に話すと、「赤は無い」と言われ、店舗在庫の茶色を購入しましたが、他店で赤色が販売されているのを見つけ、すぐにお客様相談室に申し出るとフレームはすぐに交換対応を受けました。接客は大変よかったので裏切られた思いでした。同じ店舗で今まで3本購入しているのに大変残念です。

A 回答 (2件)

気持ちはわかりますが、保証期間内に動かなかったのは主さんの落ち度で、これは無理です。

また、店を悪く言うのは気が引けますが、主さんお使いの眼鏡店(チェーン)は私も利用したことがありますが、サービスも商品の質も悪いです。
眼鏡は大切な眼を守るものです。激安をウリにするタイプの店は利用しないことです。
    • 1

あなたの確認の瑕疵の方が大きいと思いますね。

そんな大事な部分は自分がしっかりしなきゃってのがひとつ。調子が良くないのに保証期間を過ぎるまで動かなかったのがひとつ。
関係ない者から見ると、わざとにも疑えます。
    • 0