プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問を読まれた方が会社の経営者で部下に仕事で労働基準監督署に通報した場合、その部下を特定してクビにしますか?むずかしい対応ですよね。社長なら通報者を特定してワケを聞きクビにしたいだろうし。

A 回答 (5件)

クビになんかできないですよ。



そんなことをしたら明らかに労働法違反ですし労基が黙っていないです。
それに「あそこは違反を労基にチクったらクビにする会社だ」なんて口コミで流されたら会社の評価ががた落ちになります。
    • good
    • 2

クビにするのは困難ですが自主都合退職に追い込むことは容易です。


監督署が労働者の見方だと思っているようでは青いですね。
    • good
    • 0

近所の不当解雇して裁判に負けても雇用をしなかった医療法人はその後身売りしました。

不良法人は傷だらけ。内部告発して冷や飯食らわされている人は多いです。公務員ですら例外ではありません。大阪財務局の職員は自殺に追い込まれました。
さっさとボロ船からは逃げ出すに限ります。
    • good
    • 0

通報されたということは雇用している側(会社側)に違法行為などの問題があると通報者は考えたわけで、その通報を理由に(←たとえそれを明言しなくてもタイミングなどから自明であるなどした場合)クビにしたり冷遇したりすることもまた違法行為とされます。


つまりそれは単なる違法の上塗り。。。(^^;
それらの行為により会社として刑事罰を受けるだけでなく、それと別にクビにした元社員から不当解雇で民事訴訟を起こされ慰謝料などを請求されるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

クビにしたら、労働基準法違反で尚更ペナルティが科せられますよ。



素直に監督署の査察を受けて、指導に従わないとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A