プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病の躁鬱のいい点を教えてください
私は躁鬱でこの病気に振り回されています
なにかいい所が見つかればなと思って質問しました

A 回答 (4件)

追加です。



躁の時には頭の中に「自重する」「油断禁物」の2つの言葉を常に入れて叩き込んで下さい。

あと1ヶ月に使うお金の「上限」を決めて厳守することが大切です。
「1ヶ月、1万5千円が上限」と決めたら、買い物をしたたびに、スマホのメモアプリに使った額をその都度書いて、スマホの電卓に使った額をどんどん加算していく、そういう「金銭管理」を私はしていました。

電卓に使った額を+したら、その数字を消さずにそのままにして、次お金を使った時にはその数字にその時使った額を加算していく、また消さずにそのままにする…の繰り返し。

これが結構役に立ちました。
あとは睡眠リズムは絶対夜更かししないように厳守。躁うつ病ら睡眠が命なのです。

どうか回復の方向に向かいますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(´;ω;`)ありがとう

お礼日時:2024/05/10 13:30

躁のエネルギーを適度に抑えて、躁のエネルギーを逆にうまく活かして生きるといい方向に向かっていくと思います。

鬱の時は沈没しているしかないけど、躁はパワーの出し過ぎを自分で強い意志でセーブさえすれば、活かすことができます。その際に金銭管理と誇大妄想、調子の乗り過ぎには警報5クラスで注意して下さい。自分の中で警報5を出すんです。私はいつもそうしています。

あと躁を抑える薬で、自分に合った薬、必ずあるので、絶対諦めないで下さい。

私は、あらゆる全ての抗精神病薬、気分安定薬を試しました。結果、気分安定薬(リーマス、デパケン、テグレトール、ラモトリギン)はどれも全て私の躁にも鬱にもに全く効きませんでした。

でも抗精神病薬の新薬のラツーダで躁も鬱もほぼゼロに近いほどにまで良くなり、寛解間際まで行きました。ラツーダに辿り着くまで15年、生き地獄を歩みました。セロクエル、ジプレキサが合わなかった。

ラツーダで駄目なら、プラスアルファでエビリファイ(アリピプラゾール)を高容量でガーッと使うと躁はかなり鎮火し、躁がおさまることで反対の鬱も弱まっていき、頓服のコントミンを定時で25mg入れるとか、とにかく薬をいろいろ試してみて下さい。

薬なしでの躁鬱の波鎮火は絶対に無理です。そんな生優しくないです。

合う薬が見つかるまでは、躁のエネルギーを調子に乗らない程度にセーブして、躁のパワーをいい方向に使ってもがいてみて下さい。絶対、ある時、いい場所に着々する日が来ます。その日をひらすら信じましょう。躁のパワーはいいものです。鬱は悲惨しかないけど、躁には苦しみと同時に希望もある。経験上、うまく治っていく時のチャンスは私の場合は「混合状態」でした。混合状態の時に次に鬱に転落するか躁にいくかが決まるのがパターンなので、チャンスを逃さずどうか希望を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´;ω;`)ありがとう

お礼日時:2024/05/10 13:33

ないですよ。

病気ですよ??
最初のうちこそ躁状態は楽しいなどと言ってる人も、何度も繰り返すうち人間関係も財産も信用も人生で積んできたものの全てを無くし、しまいに家族も去っていき、泣きっ面で本当に治らないなら死んだ方がましだと思うようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ゚д゚)優しい言葉が欲しかったのに現実突きつけてくんな

お礼日時:2024/05/07 13:00

利点は躁があるってことですね。


しかし、躁状態の時に軽はずみな行動をして後で悔やむこともあります。

なので、躁じゃない時に「やるべきことと、やってはいけないライン」を書いておいて、躁状態の時はその範囲内で行動する。
そうすれば単極性の鬱よりは行動でき、後悔も減るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ゚д゚)それだ

お礼日時:2024/05/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A