プロが教えるわが家の防犯対策術!

広辞苑は国語辞典ですか?

質問者からの補足コメント

  • 知り合いが広辞苑が富士山で国語辞典がそこら辺の山以下くらいと例えました。

      補足日時:2024/05/06 18:55

A 回答 (8件)

>広辞苑は国語辞典ですか?



はい、そうです。
広辞苑も国語辞典のひとつです。

>知り合いが広辞苑が富士山で国語辞典がそこら辺の山以下くらいと例えました。

はい、富士山も山のひとつです。

その方の言い方は
「広辞苑が富士山で、中高生が使う国語辞典はそこら辺の山以下くらい」
とというようなことでは?
    • good
    • 0

>知り合いが広辞苑が富士山で国語辞典がそこら辺の山以下くらいと例えました。


価格から言ってもそんな感じですね。山は富士、国語辞書は広辞苑と言う形で、定番として定着していましたからね。サイズは大きく邪魔っけで実用にはちょっと。
    • good
    • 0

最近は、ウエブ検索で最新のことや詳細な情報を簡単に検索することができます。

広辞苑は持っていますが、最近広辞苑で調べたことありません。新しい言葉が次々とうまれ、新しい発見が見つかっているので、使用頻度が下がっていると思います。
    • good
    • 0

国語辞典です。


それ以外のモノには考えにくいと思います。
    • good
    • 0

みたいなもんです

    • good
    • 0

国語辞典でもあり、百科辞典でもあります。

電子辞書などに収録された広辞苑では画像なども収録されているようです。
    • good
    • 0

そうです。


中型国語辞典の一つ。
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A