dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LCCピーチの案内には預け入れ荷物は何キロまで、超過分は有料とあるが、その詳細は不明で料金表もない。一方で機内荷物は7キロまでと明記してある。
今回の記事初めて使ってみたが、超過分の三千円を払ったのは良いとしてもその対重量の明細表の提示はやはりなし。
しかし、明記してある機内持ち込みの重量は計られることはなかった。
ちょっとなんだかな~て感じです。
それに機内の荷物置き場は狭くて、後から乗ったら2個は入らなかった(笑)
これはピーチの日常なのでしょうか!?因みに関空第2ターミナルから台湾まで飛びました。
帰りもピーチですが何かドキドキします。
機内荷物は大きさも目安で多少重くても大丈夫なんでしょうか?!

以上質問は2点です。
①機内荷物の置き場所
②機内荷物の重量検査

A 回答 (3件)

> LCCピーチの案内には預け入れ荷物は何キロまで、超過分は有料とあるが、その詳細は不明で料金表もない。

一方で機内荷物は7キロまでと明記してある。
> 今回の記事初めて使ってみたが、超過分の三千円を払ったのは良いとしてもその対重量の明細表の提示はやはりなし。

預け入れ荷物に関してはPeachの公式Sebサイトにある手荷物の説明ページ以下に「1人5個まで、重量は1個20kg(最大32kg)までで合計100kgまで」とあります。
URLは以下です。

https://www.flypeach.com/lm/ai/airports/baggage/ …

また、このページから国内線、国際線それぞれについて1個の重さ20kgを超えた場合の超過料金の説明ページへのリンクがあります。
超過料金は「何kgオーバーまでは幾ら」はなく一律で決まっていて、国内線利用の際に空港カウンターで申し込んだ場合は1個3,000円であることがこれを見るとわかります。

> しかし、明記してある機内持ち込みの重量は計られることはなかった。

計量は空港職員が任意で行う事となっています。
経験的に荷物の数と大きさを見るとわかるという感じで、「明らかに超えていますよね」という人に対して行われているようです。
機内持ち込み手荷物の説明ページにも「係員が実測で確認することがあります」という説明の仕方をしていたはずです。

で、機内持ち込み手荷物の置き場所は座席上の物入れと前の座席の下です。
座席上の荷物入れに関しては自席の上に限らず空いているところ見つけて入れることとなっています。これはPeachなどのLCCだけでなくANAやJALなどのFSCでも同じです。
なお、持ち込んだ荷物が既定のサイズ以下でも厚みがあるキャリーバックなどだと荷物入れに入らない場合がありますが、その際はCAさんに言って預け入れ荷物にします。その辺も他の航空会社でも普通にやっていることです。

まあ、ゆっくり乗り込むと荷物入れがいっぱいで・・・というのはどこの航空会社の便でも普通席だとよくあることですね。
なので搭乗ゲート前に早くから並ぶ人が多いと。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

まさか一律三千円とは思ってなかったので、正直ビクビクしてました。
経験で計測の話も良く分かりました。
そもそもLCCは荷物入れが小さいようですね。今回は前の有料席だったので遠慮して後から乗りました。早く乗りたい意味も分かりました。座席は想ったよりも厳しくなかったです。
ありがとうございました。

関西空港でのピーチの荷物の重量測定は必ずあります。

合計7kgまで(ポーチも含めて荷物は2個まで)です(国内線の場合)。

私は撮影旅行でピーチでよく関西空港から飛び立ちますが、撮影機材は7kgを超えやすいんです。
あるとき8kgほどになって困っていたら、ピーチのスタッフが耳打ちしてくれまして…着ている衣服のポケットなどに入れたものは重量測定の対象からはずれる、と。
そこで手荷物のバッグから小物で重量のあるレンズなどを幾つか取り出し、ポケットに入れたら、荷物の重量は7kgを僅かに下回り、無事にパスしました。
それで手荷物検査を終えると、ポケットに移した物をバッグに戻します。

それ以来、私がピーチに乗るときは、その手を使っています。

なお、ピーチの荷物の重量測定は、関西空港以外ではかなりルーズな空港があります(新千歳空港など)。

機内荷物は規定の大きさを超えると、機内(客室)には持ち込めません。機内(客室)の収納場所に入らないからです。私が三脚を持って行ったときはこれにひっ掛かったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

超えたらどうするのかなと思ってましたら、そのような対応があるんですね。今回は実際に計測の指示がなかったのでお尋ねしました。体験談ありがとうございました。

詳細は明確で料金表もすぐ分かる位置にありますが。

https://www.flypeach.com/lm/fares/fees_and_charges
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

この表は見ましたけど、とても大きくて何度見てもわかりませんでしたのでできるお尋ねした次第です。