プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にズルい人たちがいます。
コンプライアンスに訴えるべきか悩んでいます。
Aさんは還暦も過ぎた派遣さんで、Bさんは社員でアラフィフです。
Aさんは時々定時の3時間くらい前に仕事を終え、副業(自営業)をしているようです。※派遣先からは副業は禁止されています。
普通は早退扱いにするべきところ、Bさんと他の仲の良い派遣さんにだけ伝えて、内緒でやっています。内勤ではない為(営業職ではありません)バレません。
この二人は、偽善者で口ではきれいなことばかり言うのですが行動を見ると真逆で、自分の利益しか考えていません。特にBさんはひと言でいうと図太い偽善者。誠実そうに振る舞っていますが、嘘を付くのは平気、自分の為に人を利用するのも平気。汚い人間だと気づいているのが私だけなので私がいるときはコソコソしています。追求しても、決して腹のうちを見せず嘘を付くか物理的にその場から逃げ去るかです。何かのレポートに「100点満点の笑顔で皆から信頼を得ています」と書いていたくらい、確かに周りや特に上司からは信頼されているようです。
今回の件はAさんですが、この人だけのことならせいぜい上司に報告するくらいです。本当に汚いのはBさんなのでなんとかこの人に罰をと思うのです。
社員でありながら、Aさんに好きにさせていることにお咎めはあるでしょうか?
おそらくBさんは「早退届をだしているものだと思っていた」か「気にはなっていたが聞きにくいことなので」と答えるはずです。実際はもちろん暗黙の了解です。この二人は持ちつ持たれつの関係なので。
コンプライアンスに報告したのが私だということはすぐに周囲にも分かるので自分も無傷では済みませんし孤立するかもしれません。それでもこのBさんに何らかのペナルティが下るのであれば一報しようと思っています。
この辺りに詳しい方のご意見お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • rera1016さん
    では何の為に規則があるのでしょう。副業禁止、早退するなら届け出を出す。個人個人で結果を出す業務と違い、私達はひとつの仕事を割り振っているので、ズルい、となります。口を開けば、仕事が大変だという人です。私は少なくともAさんよりは効率よく仕事をこなしています。Aさんのように嘘ついてサボり誰かに負担させればいいのでしょうか?

      補足日時:2024/05/06 20:14
  • fadklsjさん
    人手が足りず多忙な状況です。
    私はこの二人(特にB)と元々仲が悪いのです。利益を得る為に上司に嘘をつくところまでは百歩譲るとしても、同じ仕事をしている私にまで腹のうちを出さないので不協和音となりどんどん悪化し現在に至っています。火を見るより明らかな嘘でも決して認めません。発言も一貫性がなくその時の相手や状況でコロッと変わります。
    現在はこの二人が勝手に私を煙たがり、
    有りもしない作り話、悪口を周囲に話すので上司や周りからの私の評価は下がりました。今では職場に行くのが日々しんどく、かと言ってここで辞めたら思う壺。その一方で全力で我が物顔で一層善人ぶっているBさんが許せず罰を与えられないかと方法を考えているのです

      補足日時:2024/05/06 20:20
  • タマタマポチさん
    正義感だけではありません。Aさんだけのことなら上司に報告するくらいです。本人に言うと間違いなく怒り出すので。

    ヨっっしーしーさん
    仕事、私生活に大いに支障出ています。
    世直しの為ではありません。

      補足日時:2024/05/06 20:22
  • 世のため人のためさん

    ありがとうございます。
    信頼は、移動が多い職場なので皆何も知らないからです。卑怯者の猛威を振るっていたときはさすがに言っている人もいました。
    以前、経費を無駄にしてまで仕事量を多く見せていたことを知り我慢ならず上司に報告したことがあります。しれた金額ですが信頼していただけに驚いていました。でも今はもう上司が変わっていますし、Bも卑怯に立ち回った甲斐あって今は思う通りの業務を手に入れ、あとは都合の悪い過去を消し去るべく全力で善人アピールしているといったところです。その結果信頼を得ているということなんですが、今現在周りを味方につけているので有利でしょうね。

      補足日時:2024/05/07 20:55

A 回答 (7件)

狐Aと狸Bを管理できない会社にいても、未来はないと思います。

転職をしたら良いと思います。
    • good
    • 0

まあ、チクるのであれば、コンプライアンス担当部署等(コンプライアンス部、人事部、総務部、経営陣等)にチクることになりますが、あまりお勧めはできませんね。



どうも、あなたが密告者であることはすぐにバレそうですし、そうなれば、あなたは会社にいられなくなるでしょうから。

特に、Bさんが【確かに周りや特に上司からは信頼されている】とすれば、なおさらです。

仮に、Bさんの行為にお咎めがあるとしても、それはせいぜい【口頭注意処分】程度でしょう。
とても、【停職】や【減給】等の厳罰の懲戒処分になるようにも思えません。

なので、お気持ちはよくわかりますが、今回はスルーしといた方がいいように感じます。
なお、既にその会社を辞めるつもりならば、お止めはしませんが。
    • good
    • 2

杓子定規ではかれるほど世の中では単純ではありません。


柔軟に対応していかなければまともに結果を残せない場合だってあります。

あなたは当事者をずるいと言っていますが、「空気を読まず」当事者を蹴落として自分が優位に立とうとするあなたも「ずるい」と気付かないのでしょうか。
所詮、「同じ穴の狢」です。

まぁ、あなたが蹴落としても、その当事者並みの実力が無い以上、業績が悪化して倒産しても文句は言えません。
反論できる余地もないなら「馬鹿なまね」は辞めましょう。無能君w
    • good
    • 1

当人が副業のために早退したことで、本来の事業に支障を来しているのであれば、派遣元に訴えればいいです。



そんなことはなく、むしろ効率よく仕事をしてノルマ以上を達成しているのであれば、却ってあなたが非難されかねないでしょう。

正直言って、時間ありきで人の出来の善し悪しを図ること自体が古いです。
経営者の立場からすれば、与えられた時間以上に実績を上げてもらった方が自社の利益を増やす原動力になるし、褒めるべき存在です。

残業をしてでもこなす人間は効率が悪いと見なされます。
学校であれば、努力する頑張りがあれば褒められますが、企業では結果が出なければ褒められません。
しかも「働き方改革」によって、残業できる上限が出来た今に於いては、尚更効率的に仕事が出来ることが重要視されます。

「ずるい」というのは、結局あなたが当人よりも非効率だと言うことを認めているも同然であり、嫉妬でしかありません。
悔しかったら、その当人以上に効率的に仕事が出来るよう努力をしましょう。
    • good
    • 1

それは上の人が決めることであり、貴方が憤っても、感情の浪費だと思いますよ。

派遣はやるべきことをやればいいのであって、時間が余ったからといって更に働く義務はないです。派遣とはそういうものです。時間を余らせるほどの仕事しか与えない方が悪い。

Bのズルさに関しては、完全に貴方の主観であり、御自身の負の感情を正義だと思っても、Bさんの上司が信頼しているのであれば、第三者からみれば、貴方が勝手に怒っているだけのようにみえるでしょう。

会社は倫理実践の場所ではなく、利益を追求する場です。貴方の感情に忖度する必要も義務もありません。会社も貴方が貴方に与えた仕事を確実にこなすこと以上の期待はしていないと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたの正義感で通報しても、あなたが得るものは何もない。


この状態であれば、見て見ぬ振りをするのがベストでしょう。
 
そんなに長く続くものではない。
 
天網恢々疎にして漏らさず!
いずれバレます。
    • good
    • 0

自分の仕事や私生活に支障が出ないなら、他人の事に首突っ込むのはやめときましょう。


理由
・例え副業が禁止でも他人に迷惑かけてますか?
・脱税しててもあなたの問題じゃない。(国税庁にバレれば役所が追徴課税します)
・世の中には色々な人がいます。人の事に毎回クビ突っ込むとイヤな思いをするだけかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A