プロが教えるわが家の防犯対策術!

3√(3/2)^2
すいません。書き方がわからないのですが、前の3はルートの前に
小さく書いているつもりです。
(3/2)^2はルートの中にはいっています。
答えは1.3くらいなんですが、手で計算する方法ってありましたっけ?
また、エクセルでこの計算式を入れることはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手計算は?です、ごめんなさい。



式そのものの表示じゃなくて、値を出すための式でいいんですよね?
=((3/2)^2)^(1/3)

あるいはちょっと計算して
=(3/2)^(2/3)

値は約1.310371ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/19 15:01

3√(3/2)^2=(3/2)^(2/3)なんで


エクセルでやると
セルに
=POWER(3/2,2/3)
とやると
1.31・・・となります。
手で計算するですが電卓使いましたのでちょっとわかりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
POWERを使えばいいんですよね!!

お礼日時:2001/09/19 15:02

こんにちは。


参考URLに立方根の筆算がありました。
平方根の筆算と、基本的に同じなので、平方根の筆算ができれば大丈夫だと思いますが、めんどくささがさらにアップしていますね。

エクセルで立方根を求める関数はないと思います。
平方根を求める関数SORTの用に、関数をつかったやり方はないと思いますが、aの立方根はaの1/3剰と書き直すことができるため、1/3剰してあげれば平方根の計算ができます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/6/heih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!