アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクトル解析についての質問です。
ベクトルの絶対値の微分と|r(t)|'と微分の絶対値|r'(t)|は同じですか?

また、画像の問題の証明のやり方を教えて頂きたいです

「ベクトル解析についての質問です。 ベクト」の質問画像

A 回答 (3件)

同じわけあるかいな...



例えば r(t) = (cos t, sin t) に対して、
|r(t)| = 1 だから |r(t)|’ = 0,
r’(t) = (-sin t, cos t) だから |r’(t)| = 1.
    • good
    • 0

外積が出てきてるんだから、3次元のベクトルですよね。


A(t)=(a(t),b(t),c(t))
とでもおいて成分ごとに計算するだけの問題。
(4-1) 分数関数、合成関数の微分。
(4-2) 仮定は成分ごとにかけば ab'-ba'=0, bc'-cb'=0, ac'-ca'=0 。
これを利用して (A(t)/|A(t)|)'=0を(成分ごとに)いう。
    • good
    • 0

4-1の証明は簡単で


|A(t)|^2=A(t)・A(t)
の両辺をtで微分して、|A(t)|で両辺を割ればよい。

4-2はA(t)/|A(t)|をtで微分して0ベクトルになることを示せばよい。
A(t) x A'(t)=0ベクトルとなることからA'(t)=c(t)*A(t)と表せることを使えばよい。(c(t)はスカラー)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A