プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日iPhoneの近くに磁石を置いてしまいました。
気づいたときに、急いで離したのですがもしかしたら触れていたかもしれません。

その磁石というのは3coinsで売っている電子メモパッドについてくるマグネットシールというものです。

精密機器に磁石をくっつけることはよくないですよね、

磁石をくっつけたことによって起こり得る不具合や故障を教えて頂きたいです。
また、磁石がくっついてしまってもスマホが壊れないということはあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • マグネットシールの大きさは、縦4cm 横14cmの長方形です。
    冷蔵庫に貼り付けた所、簡単には取れないくらいの磁力でした。

      補足日時:2024/05/11 23:01

A 回答 (4件)

スマホってスピーカーってものがある


それで音が流すことが出来る
スピーカーって、昔から構造は変わらずに磁気素材が使われている
あとは、電気が流れるとその周りには磁界が発生する
あとは、一部のiPhoneには、Qiの互換となるMagSafeってものがあり、Qiの周りに磁石が設置されたものとなる。

そもそも、精密機器って磁石と隣り合わせともいえますから・・・

強力な磁石なら悪影響を及ぼす恐れがあるが多少のものなら、誤差の範囲で影響しない

>冷蔵庫に貼り付けた所、簡単には取れないくらいの磁力でした。

強力でももっと強力のもので、完全にとれないとかのものとかなら、影響しますけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日使っていても不具合はありませんでした。冷蔵庫につけても取れる程度のものでした!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/12 22:18

磁石で壊れる理由がありません。


スマホにはスピーカーとマイクの磁石が必ず配置されてますし、iPhoneは12以降MagSafeというワイヤレス充電器を磁力でくっつけるマグネットが背面に設置されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前から精密機器に磁石を近づけると、磁気の影響の恐れがあると聞いていたため、心配になって質問させて頂きました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/11 22:57

私ずっと磁石のホルダー使ってますよ。

外すのが大変なほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子機器等、磁気の影響のあるものには近づけないようにしてください。と説明書に書かれていたため質問させて頂きました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/11 22:55

…手帳型スマホケースだと物により磁石ガッツリ付いてるんですけど?


その状態で5年(機種変更含めて)以上経つけど
磁石に寄る不具合・故障は起こったことは無いね(というか故障自体が無い)

相当強い磁石なら可能性はあるだろうけど
そこらで売ってる弱い磁石なら何も起こらないだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品の説明欄に電子機器等、磁気の影響の恐れがあるものには近づけないでください。
と書かれていたので心配になり、質問させて頂きました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A