アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ここも関西人じゃない人でも関西弁流行ってる?

他ネットも。

~やな?とか、~やとか。

A 回答 (5件)

関西系のお笑い芸人、芸能人などの影響かと思います。

しつこく言われる言い回しは、耳に残りやすいのかもしれません。
    • good
    • 0

結構、移る人多いですヨ♪


あかんとか、ええやんとか、せやな、とか…
私は「せやな」と違うて「そうやんな」ですけど…(⁠^⁠^⁠)

たまに無理に関西弁使いすぎて微妙な人は、それ違うって、って正しい関西弁伝えたりします(⁠^⁠^⁠)

京都弁、大阪弁、神戸弁とか微妙な違いは外の人には分かりにくいですよね…(⁠^⁠^⁠)

ちなみに私も話してると岐阜弁とか東京弁?とかいつの間にか移ってたりします…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?教えてgooで?写る

私ずーっと関西弁(兵庫県阪神間なんで)通してる、

お礼日時:2024/05/12 14:22

たまにいらっしゃいますね(⁠^⁠^⁠)


多分、関西人としゃべってて言葉が移ってる人と、語尾を関西弁にするとインパクトあるから面白くて使ってる人と両方かな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そお。移りやすいかね~?関西弁って。
神戸以西行ったら、語尾『~とう』やけど

お礼日時:2024/05/12 13:55

<え~(;゚д゚) でもアクセント違うでしょうな!、、私めちゃめちゃ関西人ですが。


関西弁使うのは何が良くて使う?

そりゃ、ネイティブじゃないですから、関東なまりの関西弁って言った感じですよw
何がよくてつかう、、、
ん~なんだろうな、なんか言いたくなる不思議な魅力?みたいなのがあるんじゃないかな。
関西弁ってとてもインパクトあるでしょ。だから耳に残るっていうのがあって、真似したくなる心理ですよ。
普段、そんな頻繁につかうわけではないですが、
ワンフレーズ、関西弁で、ほなまたな~ とか、何故かいいますよ。
他の友達とかもときどき普段の生活で言う事はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおなんや~。(^∇^)
いろいろ他汚い言葉いろいろありますけどね

お礼日時:2024/05/12 09:07

私は関東人ですが、最近というか、昔から使うこともありますよ。


そやろ! なんでやねん!
とか、使う事はありますね。
流行しているかどうかはわかりませんが、
関東人も使う事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~(;゚д゚) でもアクセント違うでしょうな!、、私めちゃめちゃ関西人ですが。
関西弁使うのは何が良くて使う?

お礼日時:2024/05/12 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A