プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入しましたので、その車で使用するカーナビの購入を考えています。
スマホのカーナビを使う事も考えているのですが、私が現在使用しているスマホは、「AQUOS wish3」ですので、価格は3万円もしないエントリーモデルです。例えば、ヤフーカーナビの様なアプリを使用する場合、スマホの性能はそれなりにレベルの高いモデルが必要なのでしょうか。それとも、エントリーモデルでも大差ないでしょうか?
通信速度に依存する部分などもあると思いますので、スマホの性能とナビアプリの表示の速さ・正確さとの関係がよく分かりません。ネットで検索しても、余りそういう問題に触れているページが見当たりませんでした。
ご存じの方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

Android Auto接続ではなく、スマホ単体で使うと想定します。

スマホ本体のスペックは関係ないです。
ただ、wish3は画面が小さめなので見にくいかもしれません。

それと、
「QZSS対応」であるとより正確です(wish3は対応しています)。
移動中は「5G対応」はほぼ関係ありません。4Gのみの対応でも十分です。
画面に反射防止フィルム(マットタイプ)を貼ったほうが、車内では見やすいです。

それと、そのクルマにあった、しっかりとしたカーマウントを探し出して使ってください。これが重要です!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
反射防止フィルムは気が付きませんでした。大変参考になり、助かりました。

カーナビアプリなら、それほど性能が要求されない

単純に表示されてモバイルデータ通信さえできればよいので・・・
そのアプリの動作するスペックをみたせばよいだけです。
徐々にアプリのバージョンアップで重くなっていますが、基本的には、そのアプリが動作するスペックさえあればよいので、ミドルとかローエンドのスマホでも動作したりしますから・・・
現状は、ゲームをするだけがフラグシップモデルが必用ってことぐらいですね。
ナビアプリの表示としても、起動すれば、あとはモバイルデータ通信だけであり、結果的にISPなどにより左右されて、スペックではないですから・・・
地図データもかるいデータ量ですから、ほぼ無関係ですね・・・
昔、250kbps程度の速度でも問題なく使えましたね。でもやはり1Mbpsとかでる方が早くページが読み込まれましたが・・・

どうしても、スマホでのナビですから、速度センサーもやはりナビと比較して多少劣る場合がある。
位置については、やはり車のナビの方が正確ですね。
車にGPSアンテナがついていますから。 ナビだと、スマホのGPSですから、多少劣ることがある
    • 0
この回答へのお礼

成程・・・速度センサーやGPSアンテナの有無などで性能が変わることも有る訳ですね。
大変参考になり、助かりました。

新しければOKです

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

Aquosでもややモッサリはすると思いますが動きますし位置も正しく出ます

新しく買うならこの辺が安くてサクサク動いて画面も大きく、正確で良いかなとは思います
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …

高くても良いならソニーのXperia1VIやAppleのiPhone15ProMaxとかは最速で普段使いにもオススメですが、
価格が3倍以上の割には倍も速くありませんのでカーナビ目的ならちょっとオーバースペックかもです

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

Xperia1VIやAppleのiPhone15ProMaxは、かなり値が張りますね。大差ないなら、今のものでしばらく使ってみた方が良さそうですね。

大差ないです

携帯電話の位置情報、GPSのデータを運用するだけですから、スマホの性能云々はそこまで影響しません、位置情報を地図に沿って表示するだけですから、そんなに重たいプログラムでもないですし

今時エントリーモデルのスマホなら、7~8年前のハイエンドスマホ、例えばSnapdragon 835あたりのCPUを積んでいる機種と比べても、そこまで遜色がないくらいのパワーを持っています
なので、あまりマシンパワーは気にしなくても問題なく運用できると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。大変参考になり、助かりました。

スマホの機種は、関係ありません。

なくても使えますから
ただ、音声とか事前に設定したものを指示したり読み取るだけに、必要なだけであり、性能はそれぼど必要ありません。
ナビとスマホは別ですから

ディスプレイオーディオなら、スマホのナビを、使います。
位置もスマホのものですから
基本的には、今のスマホでも使えたりします。
ただ、ローエンドのスマホならサクサクではないから、ディスプレイに表示しても、同じでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。大変参考になり、助かりました。

モバイル通信がまともに動けば問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

スマホの機種はあまり関係ありません ブラウザがちゃんと見えればOKです

それよりも ちゃんとしたホルダー とちゃんとした充電ケーブル が必要です 場合によっては アクセサリソケットの分岐 も必要です。
バッテリ駆動じゃあ 長く持ちませんので充電ケーブルは必須です。
手持ちしてては危険ですし、違反になるのでしっかりしたホルダが必要です(やぐい(弱い)ホルダでは振動で揺れるしスマホが外れて落っこちます。落っこちたスマホを運転中に拾おうなんてしたら事故します。)
    • 0
この回答へのお礼

ホルダーと充電ケーブルの重要さには気が付きませんでした。大変参考になり、助かりました。

YouTubeを普通に観られたら問題無いでしょう

• 0
この回答へのお礼