プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳の時点でいくら貯蓄があれば夫婦100歳まで余裕で暮らせますか?年金は二人で月45万円です。

質問者からの補足コメント

  • 65歳時点での貯蓄額は6,000万円くらいだと思います。

      補足日時:2024/05/17 07:17
  • 現時点での評価額が8,500万円のマンションに住んでいます。それを売って施設に入ってもいいと考えています。人生設計甘いでしょうか。

      補足日時:2024/05/17 07:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中1~10件)

自立(要介護も要支援認定されてない人)だと施設入居が関東や関西の都心エリアだとその売却益では入れないかもです。

やはり、65なら今から10年コンパクトに暮らすのがいいかと。売れるなら売って、半金で購入、半金は家賃収入用に物件の購入のようにして。10年後になれば要支援はきっとついてると思って、その時点で売却し、施設入居して残金と年金で使い切るつもりでいいのではないでしょうか。
質問を繰り返すよりは、具体的な相談を
①年金事務所に予約して相談
②みんなの介護等のサイトや特養や老健に行くと山程資料があるので施設を物色始める
③大手不動産屋に行って売却と転居先物色と賃貸物件の相談所をする

やることやまもりあるのでがんばりましょう!
    • good
    • 0

5/11も同じような質問しておりますよね・・


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13811116.html?from= …

そのご年齢でマウント取り隊とは・・・
寂しい人生設計ではないでしょうか・・・

他の皆様のご回答にも返答返信されておりませんよねぇ・・・

そのご年齢であれば、困っている若年者の皆様を
62歳のご経験で助けてあげるのが諸先輩や年長者の役目。。

それとも、知恵袋でも同じような感覚で利用されてて
こちらでも同じような事をされるのでしょうか・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13810584.html

悲しい程に可哀そうですねぇ・・

ま、釣りネタなら宜しいのですがw
    • good
    • 1

それ程に裕福な方がケチって無料QAサイトなどで相談しますかね。

有料でもキチンとしたファイナンシャルプランナーなどに相談すると思いますが。
「65歳の時点でいくら貯蓄があれば夫婦10」の回答画像24
    • good
    • 3

財産を残さず使い切るなら楽勝だと思います。

現在居住のマンションですが、いい時期に売却してその半値でコンパクトなサイズに住み替えを地方都市に。もちろん現住居近隣があればそれでも。悩まなくていいと思いますが、計画はしっかりと。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

平均よりはるかに多い羨ましい。

で、3800万ほどあれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

私も、後期高齢者新人ですが、大変心配してます。

貯蓄はなく、ミョートで、足腰立たなくなり、老老介護も、不可能になれば、持ち家を売却して施設に入ることが可能かどうかも心配してます。基本的に、子供達は、私共の面倒は見ないと想定してます。
    • good
    • 0

45ならジリ貧だかギリギリ生活が出来るから後は遊べる金が有れば良い



質素に行けば1億あればギリギリ不自由は無いかもしれないが、とても余裕では暮らせない

10年で1億なら少しは遊べるから、最低4から5億は無いと余裕は難しいw
最後の10年はあまり使わないだろうが
    • good
    • 0

経済的には余裕と思いますがお金だけではダメと故人のスティーブ・ジョブズさんでも言ってたのでたぶんそれだけじゃダメなんだと思います。

    • good
    • 0

もらえる年金額が死ぬまでその金額で、持ち家ローン無し、子供の扶養は考慮不要なら、いざと言う時は持ち家売却して介護施設に2人で入る感じでしょうか。

ただ45万×6が年収だと、年金収入だけでも医療費負担割合3割になっちゃいますかね。そうすると施設入ると介護の料金高いからキツいかもですね。安い快適なサ高住に入るためにいろいろ探してください。
終の住処、持ち家なら可能だけど賃貸だとURでもない限り貸してくれなくなる。
何歳まで健康に暮らせるかも大きな問題ですよね。お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2024/05/15 12:23

こういう質問を赤の他人している時点で、いくらあっても足りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A