アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、今新築で家を建てて貰っています。知り合いの大工さんや電気屋さんにお願いしています。換気ガラリは自分で取り付けますと言ったものの、少し分からない事があります。

換気扇はキッチンやトイレ、お風呂などいくつかあるのですが、壁の中をプラスチックの筒を設置してある場所と、アルミダクトをそのまま中から外に壁を貫通して出してある状態です。

プラスチックの方はユーチューブなどで沢山設置動画がありましたのでつけ方は分かるのですが、
アルミダクトの方はどのように設置すれば良いでしょうか・・。

想像するにアルミダクトと換気ガラリをまず防水アルミテープで接続して、壁とアルミダクトの間を何かで埋める(プラスチックの筒であればコーキング材ですが・・)
あとはビスでサイディングに固定して回りをコーキング材で埋める・・。

これで良いでしょうかね・・?

A 回答 (1件)

はい、それで構いませんが、コーキング処理をすると隙間を塞ぐにはてきめんですが、機械の故障などで交換する際に厄介ですよ?

ダクトとガラリはアルミテープで構いませんが、壁とダクトの隙間はエアコンの配管を壁に貫通する際に同じように隙間を埋める配管用パテ(硬化する粘土のような物)、ウレタンフォームスプレー(スプレーを吹き付けると発泡剤で膨らみ硬化するもの。断熱材によく利用されます。)が良いかと。
コーキングがダメという意味ではありません。
    • 0