プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マンションの石膏ボードへの壁掛け扇風機の取り付けなのですが、先日電気店に良いものがあり購入しようとしましたが、取り付け金具は5cm四方程度の面積しかなく、柱のようなしっかりした所に付けないと落ちてしまうとの事でした。
 石膏ボードの場合強度はかなり弱いと思いますが、何か良い方法はありませんか?

よろしくお願いします...

A 回答 (5件)

他の回答を読みましたが、ちょっと危ない回答もありましたんで回答してみます。


 石膏ボード用のアンカーで壁掛け扇を取り付けてはいけません。重心は壁から離れています。テコの原理です。
 石膏は湿気を吸うとてきめん強度が落ちます。アンカーが簡単に抜ける。
 大きいな板をたくさんのアンカーで止めるのなら良いけどカッコ悪くて現実的ではありません。
 ホームセンターで「下地探し」を買ってきましょう。石膏ボードに押し付けると先から針が出て「ぶすっ」と刺さります。下に木材やケイテツ(薄い鉄板の骨組材)があると手応えがありますのですぐにわかります。
 下地は木とは限りません。鉄の場合、軽天ビスなら簡単に入りますがモクビスだとなかなか入らないのでドライバーのおしりを固いもので叩けば何とかなると思います。
 とにかくビスが効くところを探さないとだめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壁掛け扇風機の取り付け金具は5cm角にネジ2本のようです。
これにアンカーでは強度が足りないと言うことですね。
貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/06/18 22:31

No.3補足します。



桟の場所は叩けば素人でもわかります。
桟は手抜き工事でない限りたて横に何本かとうっていますので大丈夫です。石膏ボードだけでも専用の金具(くぎ)を使えば4キロぐらい大丈夫です。但し、ホームセンターで金具の性能を確認すべきです。ホームセンターにはあらゆる用途に対応する止め金具類がおいてあります。店員に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/06/18 22:26

石膏ボードは木の桟に打ち付けて留めていますので、その桟の位置をハンマーで叩いて見つけます。

見つかったら壁の上に水平に木の桟(扇風機を止めるに充分な幅と厚みのあるもの)を渡してくぎ又はねじくぎで固定し、その板(桟)に扇風機を固定します。

もうひとつの方法は石膏ボードに重量物を固定する金具で棚を作り、その棚の上に扇風機を固定することです。こちらは壁の後の桟が見つからないときに応用できます。ますホームセンターで係員によく説明をして金具を推薦してもらうのが先決です。作り方は下記URLが参考になるでしょう。

http://www.harmonate-town.com/living/ld/ldi121.h …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/kabe. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
桟の位置を見つけるのは大変そうですね。
桟と奥のはコンクリートはしっかり固定されているのでしょうか?
4kg近くある扇風機を付けても桟が剥がれるなんてことはありませんか?

お礼日時:2003/06/17 10:44

石膏ボード用のアンカーボルトがホームセンターで購入出来ます。

穴を開けて、ねじ込むとボードの裏側で
部品が開いて、受けのナットが固定されるものです。
このナットに板などを取り付け、この板に取り付け金具を固定して、扇風機を付けてください。
 ボルトの名前わ忘れましたが、そんなに高価なものではありません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームセンターで買えるのですね!
有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 10:34

私の場合は、モリーアンカーを利用して、壁掛け扇風機を取り付けました。


 このパソコンの真上に取り付けていますが、取り付けて4年経った現在でも、緩んだりすることなく強固に取り付いています。
 ホームページを検索してみますと、扇風機よりはるかに重いと思われるスピーカーの取り付けも問題なく行えたという例もあるようですから、強度の点ではまず問題ないと思います。
 マンションは防火対策のため、石膏ボードが多用されています。そのため、モリーアンカーのような取り付け具は不可欠です。
 注意すべき点は、マンションの場合、壁の厚みが意外と厚い場合が多いため、板厚に適合したアンカーを選ばれること、適合するドリル径も守られることです
 電動ドリルより、ハンドドリルのほうが、穴開けはやりやすいようです。

参考URL:http://www.nscr.co.jp/DIYHomePage/15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
モリーアンカーですか! 使えそうですね。
壁掛け扇風機は4kg近くありそうですが、大丈夫ですか?

お礼日時:2003/06/17 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!