アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急ご相談させていただきたいのですが、1週間後からから新社会人生活になり上京する訳なのですが、少し疑問に感じてることがあって、少数人のとある会社で業界でも有名な方の元で修行のような形でアシンスタントとして就職させてもらって、数万ほどの月収ながらそれでもいいなら来なよと言われ、見習いのような形で就職させてもらいました。
そこでなのですが、物凄く気になることがあって、ほとんどの会社の内容が知らないということです。
普通の会社は人事担当の方が一ヶ月前、2週間前、1週間前、数日前くらいから、徐々に何かしらの連絡があるようにも感じます。例えば、服装だったり、会社のルールなどが事前にメールなどで伝えられるもなのかな?と思いました。
自分はまだ、会社からは一切連絡がなく、入社日の何時に足を運ぶのか、最初は週3日勤務なのですが、何日と何日が働くのか。だとか全く知らなくて。
多分上司としてはお前から連絡しないなら何もしないよ?なのかもしれないのでしょうか?
3人程度の少数の制作スタジオになります。
このような場合はこっちから聞くのが当然でしょうか。
どのような文面でどう送ればいいのかさっぱりわかりません。

死ぬほど偶然なことで、その上司というのが父の小中の先輩後輩同士で、父の先輩に値する人だったんです。なので年末に3人でお酒を交わした間柄ですが、それ以降は何も連絡してなく、気になることは全てこの方に連絡する形となります。
先日、一度父に連絡が来たらしく、その方第一子が近いうちに生まれるらしく、20日が入社日で17日に生まれる予定だけど、伸びるかもしれないなど言ってらしいのですが、伸びるなら伸びるではっきり言ってもらわないと、最初はアシスタント契約のため、上京してから掛け持ちのバイト先の面接日などあるため、全く予定が組めなく困惑しています。

どうかアドバイス皆さんにお聞きしても宜しいでしょうか。

A 回答 (2件)

どのような業界ですか? 雇用契約( 勤務時間 給与 出来高? 定額で 勤務時間エンドレス?)

見習い アシスタントの名前の  安く使われるのように 思えます。
    • 0

ホントに会社として、組織として、あなたを従業員、アシスタント、あるいは見習いとして採用し迎え入れることになっているのか、怪しいように思えます。

その人が個人的に、その人の思い付きで、来なよと言っただけで、実際に上京して見ると、こんなハズじゃなかった、ということになりそうな気がします。

上京する前にもっとしっかりと雇用契約を取り付けておくことが必要ではありませんかね。
    • 1