アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を教えてもらう時に先輩に教わりますが、5分話すだけで「多分」が5回も6回も出てきます。一日数えたら20回も30回も言ってそうです。実際に数えた訳ではありませんが、さすがに一日一緒に仕事をしていると気になってきます。イラっとするときもあります。私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (10件)

教えてもらうのに、教える側が多分を多用するんじゃたまりませんね。


多分じゃ困ります。はっきりと教えてください。と言っていいと思います。
普段の会話なら聞き流せばいいと思いますが、仕事を教えてもらっているならそうもいかないと思います。真面目に聞くから余計に気になる。決して心が狭いなんてことはないです。
    • good
    • 0

多分、その先輩も自分に自身がないのでしょう。


でも教えてくれるだけでも有難いんじゃないかな。意地悪な人だと教えてくれなかったり、一度教えると二度目は教えてくれない人もいると思います。
教えてくれる時は先輩なりに真面目に教えてくれるなら、良しとした方がいいかもしれません。あなたの心は狭いとは思いませんよ。
    • good
    • 0

それはまたヒドイ癖ですね(-_-;)

    • good
    • 0

つまり、それって口癖って事なんでしょうけど、


それは気になるし、イラっとするでしょうね。
多分、多分、って気になってしかたないと思いますよ。
多分?多分って事はじゃ、違うこともあるかな?
とか、はっきりとした説明を聞きたいですよね。
あなたは心が狭くなくて、
それは先輩の口癖が悪いんだと思いますよ。
    • good
    • 0

「本当の事・正しい事はなんですか?」と聞き返せば良いです。



不可能だったら、自分で調べる。
    • good
    • 0

はい、おっしゃる通り心が狭いです。

    • good
    • 0

聞くのが嫌なら他の人に教わったらいいと思います。


それはその人の口癖です。
人に教えるのが苦手なのでしょう
それでも頑張って教えてくれている相手に感謝を。
    • good
    • 0

確証が持てないのです


自分に自信がないから聞かれても果たして答えが性格なのか不安で育ってきたから 口癖になっています。
口癖は本人では気が付きませんから止められません。
教えてもらうより自分で考えてやりましょう
    • good
    • 0

気づいてないので「先輩、多分よく使いますね?」程度に言えばいいと思います。


昔上司に「いわゆる〜」を多用する人がいました。
どこがいわゆるなの?ですがそれを禁じ手にすると滑舌が悪くなるようでした。
    • good
    • 0

口癖って、意外と本人は気付いてないものです。


だからと言って指摘しても、不快にさせるだけです。
先輩という事なので、とりあえず気にしないことです。
おそらく、主さんが本当にイライラしているのは「そこではない」はずで、その先輩との人間関係に何か引っかかりがあると思います。そこを解決しないと、仮に「多分」を言わなくなっても、違うことが気になり始めると思います。ちょと考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A