プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで買う時に、カナダ産と国産のがありますが、味の違いって素人でも分かるほど違いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

わかりません。



ふつう、わかるわけありませんね。
【格付けチェック】のGACKT様じゃあるまいし。

そういえば、
あの番組見ていると、したり顔でクンチクを騙る芸能人ほど、外しまくるんだよね。

PS.ちなみに、わたくしは、安い外国産を、家内は国産豚肉を買ってきますが、食べてて両者の違いがわかったことなんぞ、一度もありません。
    • good
    • 7

外食ですと、あまり分かりません。


国産はコストが高いので、記載していない場合はきっと外国産の豚さんと思うだけです。

自分でスーパーで購入したものは分かります。
カナダ産はあまり癖がなくあっさりめ。味が薄い。
国産はどうしても駄目なものがあります。
こちらの回答を読み、餌の違いなのだと理解致しました。
    • good
    • 2

個人的な感覚ですが、カナダを含めた北米産のものは色が薄めで味もさっぱりしているものが多いですね。

それから割と均質ではずれがないです。わかる人はわかると思いますが、味よりも見た目の違いが大きいように思います。
 余談ですが豚の精肉については国際的な評価はヨーロッパ(特にデンマーク・イタリア・スペイン)>北米>中米という感じです。だからハムやソーセージのメーカーは古くから欧米の豚肉を重用してきました。残念ながら日本は格外。一様に質が悪いわけではないと思うんですが、生産量も少ないし輸出も少ないので評価外なんですね。特に国産は産地の差が非常に大きいです。
    • good
    • 2

国産の豚とほとんど変わらないです。

餌で味が変わる程度で国産も輸入もほとんど変わりません。
なか卯の豚肉はチリ産
かつやの豚肉は北米
松のやの豚肉はアメリカ

TPPで関税で揉めたたのも 品質.味が変わらないためです。
ただブランド豚は餌や飼育状況で変わります。
    • good
    • 5

ライフなどの指定畜産場などで作っているブランドブタははっきり違いが判ります


牛肉もですが
外国は動物の匂いがして固いのが好みのようです
    • good
    • 3

部位にもよりますが、外国産は少しだけ厚みのあるロースや肩ロースなどを焼くと、直ぐに丸まってしまうものが多く、やはり肉に潤いが少なくパサつきや硬さがでます。


外国産にもピンからキリまで有り当たり外れもありますね。

国産は臭みも少なく肉のしっとり感や脂身の甘みの違いを感じます。
でも、しゃぶしゃぶやポークステーキや、特別なトンカツを揚げたい時やもつ煮込み等、少し気合いの入った料理の日は国産豚を使いますが、そうじゃない日の豚肉料理には、7割方カナダ産やアメリカ産が多いです。
「豚肉」の回答画像8
    • good
    • 1

輸入肉でもたいていは三元豚らしいので味の違いはほとんど無いと思います。



ただ、カナダ産は買ったことがありますが、アメリカ産をブロックで買って調理すると脂肪に少し臭みがあることはあります。
昭和40年代の学校給食の豚肉がこんな感じ、いやもっと臭みがあったな、と思い出しました。
    • good
    • 3

産地での味の違いは、正直分からないです。


切り方(厚めとか薄めとか)、肉の固さ、鮮度とかが
お店によって違うので、その辺で違いがでるのかなと思います。。
    • good
    • 5

いや〜…自分もよくカナダ産表記の豚肉買うけど、全くわからないですね。


気持ち、国産肉がサラサラしてる感じ
    • good
    • 5

肉が硬いと思います。

国産より甘みが弱い感じです。メキシコ産、スペイン産もあります。臭いが気になるかもしれません。品質は国産が一番で、豚汁トンカツなど日本的料理には国産です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A